写真展ほか

土曜日、雨予報でしたが、久しぶりに上野に行きました。
昼間は雨の降る気配はなく、上野公園界隈は大にぎわい。暑さもぶり返して歩くのもぜいぜいモードでした。

140906ue2.jpg
デング騒ぎはまだ上野まで波及していないようです。しかし、もう時間の問題かも。あちこちの公園の池をみな抜いてしまうなんてことのないのを祈ります。。

日本山岳写真協会のお山写真の展示を見ました。
140906yama.jpg
会場は、高齢者の方々でうまっていました。
外国の山を除くと7割くらい北ア。あとは中・南アルプス、八つ、谷川、尾瀬、富士、大雪ってところでしょうか。日光那須は3枚くらいかな。やはり絵になるのは北アなんですねー。
23日からは京都市美術館で展示です。

博物館に寄って常設展示だけ見学。
140906ue.jpg

東洋館の特設展示は青磁
140906seiji.jpg

川端康成が所有していたお皿。11-12世紀の汝窯
140906seiji2.jpg

140906seiji3.jpg

本館の常設も何度も見ていますが、よく展示替えがあり、行くたびはじめて見るものがあります。
16~17世紀の輸出用の螺鈿漆器。
華やかな水盤ですねー。教会で使うのでしょうか。
140906jo2.jpg

右は、イエズス会マークの書見台です。
140906jo3.jpg

これは19世紀のもの。フリーメーソン螺鈿箱という名前でした。欧州の銅版画から模様を写しているのだそうです。
140906jo.jpg

あと歌麿の特集をしていました。
以前よりも外国人観光客が増えていますね。
by itsumohappy  at 14:21 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック