工場の夜景

25日の夜、横浜港から船に乗って京浜運河を見学しました。京浜工業地帯は何もここまでこなくても、うちの方の高いところから見えますが(^^;

港まで桜木町駅から歩きました。汽車道です。この橋は、明治42年、鉄道院が設置したもの。米国製で「クーパー型トラス橋」という名前です。
0725kisha.jpg

赤レンガ倉庫先の埠頭から出発~ 向こうの船は海保のです。
0725aka.jpg

ここから先はぼけぼけ写真ばかり(--)
扇島に入ってきました。炎はフレアスタックといって、環境保護のため、工場から出た有害ガスをあぶる火です。工場群のあちこちで見られます。
0725stack.jpg

東扇島オイルターミナル。危険地帯にはナトリウムランプが使われています。
0725oil.jpg

東亜石油製油所
0725toa2.jpg

私の撮る写真だとこんなですが、実際はお城みたいでなかなかきれいでした。
0725toa3.jpg

川崎天然ガス発電
0725gas2.jpg

0725gas.jpg

昭和電工。何だかもくもくしていて怪しげでした。
0725showa.jpg

海芝浦駅。鶴見線が止まっていました。ここが終点で、東芝の社員じゃないと改札の外から先に行けません。
0725umishi.jpg

大黒ふ頭。輸出される自動車がたくさん置いてありました。日産が多いのかな。
0725dai.jpg

ライトのついている工場ばかりではないです。東電横浜火力発電所。今やフル回転のはずですが、見た目ひっそり。昔はこのタワーに上ったりできる見学コースがありましたけれども、震災後は休止になっています。
0725tode.jpg

横浜港へ戻ります。だんだん華やかな明かりになってきます。
0725yoko.jpg

0725yoko2.jpg

汽車道をまた戻って駅へ。
0725yoko3.jpg

このような見学ツアーは船やバスなど、いろいろあるようです。
by itsumohappy  at 17:48 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック