日光の写真 その2

20日です。予報は曇りのち雨でしたが、朝からけっこうな雨‥><
とりあえずロープウェーで上がり、遊歩道の終りまで行ってまた考えるということでお参りをして出発。
0720jin.jpg

樹林帯は針葉樹の独特のよい香りが漂います。シラビソかな。下草はカニコウモリばっかり
0720ura.jpg

コイワカガミ
0720koiwa.jpg

連休のせいか、こんな天気でも意外に登っている人が多い。ビニールカッパ&運動靴の少年団体にすいすいと追い抜かれました。まあ、そんなこんなで?七色平分岐まで来てしまいまして、さらに前進することにしました。

前回の撤退地点まで来ました。幸運なことに雨は止み、風もなかったので何とか行けそう~
0720san.jpg

ハクサンシャクナゲの木がたくさん。当たり年だったらきっとすごいよ
0720haku.jpg

ここまでハイペースで来たので息が上がってしまい、ザレ場を登るのが苦しかったです。
0720san2.jpg

登頂!何も見えないけど三角点を踏めたのはうれしい~
0720san3.jpg

0720san4.jpg

弥陀が池方面に下りはじめたころまた雨。カッパを着て出発。下りは滑るので神経つかいます。
池が見え始めたころ青空が。まやかしの青空にしても周囲の緑が光り輝いてきれいでした!
0720mida2.jpg

0720san6.jpg

ダケカンバの輝き
0720san7.jpg

こちらの斜面にはハクサンシャクナゲの群落が多いです。花付きはあまりよくなかったですが、楽しめました。
0720san5.jpg

0720san8.jpg

0720san9.jpg

五色沼も見えてきた。雷が心配なので、五色沼散歩は諦め、弥陀が池で昼食後、ロープウェーに戻りました。
0720san10.jpg

弥陀が池
0720mida.jpg

雨の中の下山は疲れます。気持ちが焦っていて、一度転んでしまいました><
ダケカンバとカニコウモリ
0720san11.jpg

白根の頂上は雲の中
0720san12.jpg

前日より雷の発生が遅くて幸いでした。無事ロープウェーで下山できました。温泉入って、のんびり。5時間半かけて帰宅しました。

日光白根山はルートが多く、いろんな周り方ができるところです。けれども、アクセスがいまひとつでロープウェー往復の場合は、時間的な制約もあります。周囲の山々を巡ってみたかったですが、早朝から歩いていないとできないですね。
新しい靴なので、まだ慣れません。幅などはよかったのですが、足首周りがいまひとつ。カット高めの、かっちりしたスタイルがいいなと思って買った靴ですが、長時間になると圧迫されて痛くなるんですねぇ><
締め方で工夫しなければ(――)
by itsumohappy  at 23:39 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

岩清水

作太郎さん
ロープウェー側の二荒山神社にも霊水が湧いていました。

今は山頂駅に足湯やロックガーデンが作られています。歩くことを考えると、前白根など経由して湯元あたりから行くのが、この山らしさを感じることができていいなぁと思いました。
実際に登ってみないとイメージつかめないものですね。
by hiro 2014/07/26 23:17  URL [ 編集 ]

五色沼

ぼくはいつも五色沼経由で登っていました。五色沼には湧き水があって、それを汲んできたものです。ロープウエイの方面は一度も行ったことがなかった。すばらしい山です。
by 作 2014/07/25 23:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック