日光の写真 その1

連休は1泊2日で日光へ出かけました。かなりとほほな天気予報でしたが、様子を見て歩くなり戻るなりということで出発>< ろくに動けなくても日光ならまあどっかで時間つぶせて諦めもつきます‥。

19日は戦場ヶ原を歩きました。小田代も行きたかったのですが、大雨・洪水・雷注意報が出ていたので、省略。
竜頭の滝からスタート。観光客も少なめです。
0719ryu.jpg

この辺から歩くのは初めて
0719yu.jpg

戦場ヶ原に入ると一般観光客からお山歩きの人まで、そこそこ人がいました。
0719sen.jpg

雨は止み、時々青空が。湯川沿いはいつ見てもきれいです。
0719yu2.jpg

カラマツソウ
0719kara.jpg

ホザキシモツケ
0719hoza.jpg

コバギボウシ
0719koba.jpg

オニノヤガラ
0719oni.jpg

男体山も何とか見えました。
0719nan.jpg

泉門池
0719izu.jpg

戦場ヶ原らしい風景。昼食後には、向こうの空が黒々と‥
0719sen2.jpg

小滝
0719kotaki.jpg

湯滝まではゆるやかな登り。湯川沿いにせっせと歩きましたが、湯滝のところで予定通り?雷サマに遭ってしまいました。あーあと30分もってくれれば(――) ごーごーと叩きつける雨‥。少しおさまったところで、車道を湯元温泉まで必死で歩きました。どーん!どーん!と鳴り響く‥この日光名物には慣れることはありません。

湯滝
0719yutaki.jpg

湯元温泉
0719yumoto.jpg

昨年ごろから、シーズン中は湯元温泉-丸沼高原往復の無料シャトルバスが出ていて、これを利用させてもらいました。一応、丸沼高原の施設を利用する人を対象としています。

金精峠を抜けて高原まで40分。遠いねぇ。
今日はここで1泊。普通のお宿なので、電気や水の心配はありません。食事も普通においしくて、温泉入って8時過ぎには横になっていました(^^;
0719sanso.jpg
by itsumohappy  at 22:25 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック