横須賀菖蒲園

15日に行ってきました。ここは10数年ぶり。汐入は横須賀のひとつ手前です。山側の方へ行く菖蒲園へのバスの便が少なく、家から2時間かかってしまった(^^;
4時過ぎていたので、人は少なかったです。

山あいに菖蒲園があります
140615sh01.jpg

広々とした菖蒲田に様々な花菖蒲。丹精込めて育てられています。
やはり紫が見栄えします。
140615sh02.jpg

140615sh05.jpg

140615sh04.jpg

140615sh03.jpg

神路の誉
140615sh06.jpg

神路の誉とオーシャン・ミスト(米国産)
140615sh07.jpg

田を上から見下ろす感じで撮っているのでどれも似たような写真‥。どうにか変わった感じにならないかな
140615sh08.jpg

園内には花菖蒲以外にも花木や草花が植えられています。
ヒメシャラ
140615sh09.jpg

以前はなかった(気がする)藤苑がありました。お花の頃はすばらしいでしょう。
140615sh10.jpg

アジサイもいろいろ
140615sh11.jpg

立葵とゴデチャ
140615sh14.jpg

三河八橋
140615sh16.jpg

葵上
140615sh12.jpg

町娘
140615sh13.jpg

センター・オブ・インタレスト(米国産)
140615sh17.jpg

八つ橋から眺めます
140615sh15.jpg

村祭
140615sh18.jpg

こんなにいろいろな姿ができるのだから、作出に夢中になりますよね。美しい日本の文化♪ 
どれも良い名前がついています。ひらひらの多い肥後系よりもすっきり江戸系のほうがどちらかというと好きです。花菖蒲はあまり連作できないので、世話が大変でしょうね。

汐入直行バスが5時過ぎはないので、衣笠に出ました。よって、海軍カレーは食べられなかった>< 帰りの横須賀線は、鎌倉でどどどーっと乗ってきて、積み残しが出るほどでした。



by itsumohappy  at 23:37 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック