上州吾妻耶山

17日に群馬県水上の西にある上州吾妻耶山から大峰山を歩きました。
ちょっと遠いけれども、緑が見たかったもので。やはり、自然の木々や花を見ないと落ち着きません。

関東一円晴れマークでしたが、どっこいさすが水上。空はどよーんと怪しい雲におおわれて雨…(--)。で、寒い! 道路を見るとけっこう降っていたようでびっしょりでした。
登山口にはまだ雪が残っていました。
20140517adu3.jpg

雨雲から離れるように南方向へ動いたので、幸い弱い雨に少し当たった程度ですみました。
登るにつれ、トウゴクミツバツツジと新緑がきれいになってきました。
20140517adu.jpg

アヅマシャクナゲ。大量にお花がついている木は少なめでした。
20140517adu2.jpg

20140517adu15.jpg

キクザキイチゲ。日が当たらないと開かないみたい。
20140517adu4.jpg

ヤブレガサ
20140517adu5.jpg

コヨウラクツツジ
20140517adu6.jpg

吾妻耶山頂から見る谷川岳。どよよーんとしていていかにも谷川岳です。冷たい風がびゅーびゅー吹き下りてきました。
20140517adu7.jpg

オオカメノキ
20140517adu8.jpg

カラマツの芽吹き
20140517adu9.jpg

ブナやミズナラが多かったです。
20140517adu10.jpg

ヒトリシズカ
20140517adu11.jpg

ミヤマエンレイソウ
20140517adu12.jpg

大沼
20140517adu13.jpg

2パーティーと単独2人くらいしか会わなかった。あまり人気がないのでしょうが、早春のお花から初夏のお花までいろいろあって楽しめました。4時間弱の歩行でも、やはり歩いていないとけっこう疲れるものです。

帰りのバスから。榛名山かな。
20140517adu14.jpg
by itsumohappy  at 22:57 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック