金比羅さん

4月29日、こんぴらさんです。
町からみたこんぴらさん。象頭山といいます。
140429kon12.jpg

本宮まで785段の階段ですが、階段ばかりが続くのではないので、それほど大変ではないです。
140429kon.jpg

緑がまぶしいです。
140429kon2.jpg

こんぴら犬のゴン。…もう少しかわいく作ったら‥と思った(^^;
140429kon3.jpg

南国らしく霧島ツツジ
140429kon4.jpg

本宮下にある旭社。立派です。
140429kon5.jpg

もう少し。。
140429kon6.jpg

かわいい(*^^*)
140429kon7.jpg

本宮です
140429kon8.jpg

本宮から眺める瀬戸内海と岡山県
140429kon9.jpg

ぽこぽことした山並み
140429kon10.jpg

こんぴらさんは、楠の原生林の中にあります。
140429kon11.jpg

やはり立派なところでした。1日かけて見学したかったです。奥宮もありますし。広大な境内ですが、とても整備が行き届いていました。漁師さんらしき方々が集団で参詣しているのを見かけました。
裏参道ですと舗装路の坂で一見楽かと思いきや、表から上がるほうが疲れないとのことでした。

帰りは瀬戸大橋経由。車道ははじめてです。
140429kon13.jpg

鼓のイメージだそうです。
140429kon14.jpg
by itsumohappy  at 00:15 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック