キトラ古墳壁画

金曜日の夜、上野に行ってきました。
17時過ぎで外に30分待ち、中で30分待ちでした。金曜は20時までなので、どんどん人がやってきます。壁画見るのも大変です。今日は外に待つだけで最大70分だったようで。

キトラは本館の1室にこじんまりと展示。小さな壁画で、はがれなどで形がよくわかりません。お行儀よく並んでじりじりと進みながら鑑賞(というのか‥)。朱雀の姿がよいです。売店見たかったのですが、時間がなく栄西と建仁寺展に移動しました。

栄西のほうは、うしろからのぞける程度の混雑。経典、仏画、書、茶道具、お寺の調度、襖絵、高僧の像など。このテーマゆえ、全体的に地味な感じです。風神雷神図屏風で華を出したかな。

これからの時期、上野は混雑しますね。連休中はもちろん行かないほうがいいです。金曜以外の平日で3時過ぎがいいかなぁ。でも、栄西展も合わせて観るとか、他の建物での催しも観たいとかとなるとそれなりの時間は要りますしねえ。
まあ、とにかくえらい人ごみです(--)

20140425ex22.jpg  20140425ex11.jpg
by itsumohappy  at 23:32 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック