京都の写真 その2

10時に修学院離宮の見学なので、その前どこへ行ったものかと。国際会館バス停に近い宝ヶ池公園で時間調整することにしました。
広大な公園です。犬散歩、ジョギングなどの方々がちらほら。朝のさわやかな空気のなか、このようなところでのんびりできるのはすばらしい。
140405ta.jpg

140405ta5.jpg

公園内の「桜の森」よりも国際会館裏手の敷地内の桜がすばらしかったです。まだ時間が早かったので中には入れませんでしたが。こんな立派な会議場?だったなんて。
140405ta2.jpg

140405ta3.jpg

比叡山(たぶん)がすぐそこ
140405ta4.jpg

修学院道へバス移動。ここも2度目です。桂離宮より花木がありました。ここは別世界、私は桂離宮よりもこちらが好きです。
140405shu.jpg

140405shu2.jpg

140405shu3.jpg

140405shu4.jpg

山桜が見ごろでした。
140405shu5.jpg

お昼の後、府庁へ。中庭を公開していました。
140405fu.jpg

140405fu4.jpg

140405fu2.jpg

140405fu3.jpg

バスを乗り継いで千本釈迦堂へ。ここは応仁の乱を生き延びた唯一の寺院ということで、古い仏像を見学できます。それほどあちこち見学していない割にはそこそこ疲れて、上七軒の街並みを見るのは次回にしました。
140405se.jpg

夕方近くでも桜見物できるところということで、疏水沿いを歩きました。今回は歩いたことのない山科で。ちょっと方角が違っていましたが、電車乗ればいいかと思って。
地元の方々が育てた菜の花も満開。鹿よけでネットがかかっていました。山科になると鹿が出てくるんですねぇ。
140405ya.jpg

140405ya2.jpg

140405ya3.jpg

静かにゆったりとした気分で散歩できました。
(続く)
by itsumohappy  at 21:38 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック