京都の写真 その1

4日の写真です。名古屋あたりは晴れていましたが、京都に近づくにつれ雲行きがあやしく‥。
京都駅ですぐJRに乗り換え、円町からバスで山越に向かいました。佐野さん宅の桜を見たかったもので。
バスを降りるとけっこうな雨風。意外に寒い。

広沢池のそばにある「平安郷」(宗教団体の敷地)が開放されていました。内外の信者の方々が見物客を案内していました。みな善良そうな感じ。
140404hei3.jpg

白い枝垂れは散り始め。雨は降ったり止んだり。目まぐるしく天気が変わりました。
140404hei2.jpg

舟で広沢池を約3分の1周。目線が下がると景色の印象が違います。
140404hei.jpg

佐野さん宅まで戻ってお庭と畑の桜見学
140404san.jpg

140404san2.jpg

140404san3.jpg

バスは少な目です。途中下車して妙心寺へ。ここは禅寺らしい凛とした佇まいです。
退蔵院を見学。大昔見学した時は何も咲いていない時期で特に印象に残っていませんでした。今回は桜が満開~
140404tai2.jpg

140404tai.jpg

140404tai4.jpg

140404tai5.jpg

140404tai3.jpg

140404tai6.jpg

花園から京都に戻り、バスで桂離宮へ向かいました。この辺もバスが少ないなぁ。桂離宮は2回目。前回は夏の終わりでしたが、その時とお庭の感じはあまり変わらず。花木が少ないんですね。

桂川沿いを歩いて向かいます。端から落ちてしまいそうな狭い道のわりに交通量が多かった。
140404ka.jpg

140404ka2.jpg

池を隠す松
140404ka3.jpg

140404ka4.jpg

140404ka5.jpg

どこを撮っても絵になりますが、写真だと広さがあまり伝わりません。
140404ka6.jpg

140404ka7.jpg

1時間ほどかけて茶室が点在するお庭をめぐりました。雨がとりあえず止んでよかった。
人工美のお庭ですね。2回目なので、特別感想もなく‥。このような立派な庭園を見てしまうと市中の寺院のお庭がちまちまに見えてしまいます。
夕方近くなってますます肌寒くなってきました。
(続く)
by itsumohappy  at 22:52 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
紅枝垂れは実に華やかです。京都を代表する桜ですね。
by hiro 2014/04/09 22:08  URL [ 編集 ]

No title

しだれ桜のピンクが綺麗ですね♪
by maccha12 2014/04/09 20:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック