曽我丘陵

22日に曽我丘陵を歩きました。今回は上大井からスタート。この辺りは雪降らなかったのかな?と思うくらい春の雰囲気に満ちていました。
枝が折れた様子もなく、きれいに咲いています。
140222ume4.jpg

140222ume2.jpg

140222ume8.jpg

塔の岳や大山など丹沢の山並み
140222tan.jpg

真鶴半島と相模湾がうっすら
140222umi.jpg

この日の最高峰
140222fudo.jpg

水仙も機嫌よく
140222sui.jpg

曽我の梅は「十郎」が有名です。曽我十郎にちなんでいるのでしょう。
140222ume3.jpg

今回はお祭りの開催時で、町中にはお店がいろいろ出ていました。
しだれ梅はこれからが見頃
140222ume5.jpg

140222ume6.jpg

ここの木々は四方に枝を広げる仕立てで見ばえします。
140222ume7.jpg

140222ume.jpg

どの家にもみかんの木。これはたぶん観賞用だと思います。
140222mikan2.jpg

曽我の氏神、宗我神社。大きな甕に白梅と紅梅が。
140222jin.jpg

おみやげはやっぱりこれでしょう。みかんもっと買ってくればよかった。一袋100円くらいでいろいろな種類を売っていました。見てくれよくないですが、味が濃くておいしいです。
塩分10%程度の梅干は地元でもなかなか出てこないそうです。何でも作れる人が限られるらしい。スーパーにある10%ものは、濃い塩分のを水につけて抜くのでうまみが抜けているとか。
140222mikan.jpg

久しぶりの歩きだったので、やはり少々疲れて今日はお昼寝してしまいました。
by itsumohappy  at 23:14 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック