京都の写真 その2

16日です。早起きして高雄へ。市バスカードがあったので、四条烏丸から行きました。始発でありがたい。7時台ならまだ空いています。
バスを降りると西明寺後ろのミツバツツジの紅葉が。
20131116kin.jpg

高山寺。ここはいつも清々しい空気です。
20131116kin3.jpg

明恵上人の墓所
20131116kin4.jpg

開山堂
20131116kin5.jpg

西明寺。紅葉が見ごろになっていました。
20131116kin2.jpg

20131116kin6.jpg

20131116kin7.jpg

20131116kin8.jpg

神護寺。広大な山域です。和気清麻呂と文覚上人の墓所には行けませんでした。
20131116kin9.jpg

お茶屋のあたり
20131116kin13.jpg

20131116kin12.jpg

20131116kin10.jpg

ここから飛ばすかわらけ投げは前回よりも先に飛んでいきました。
20131116kin11.jpg

高雄から川沿いに清滝まで歩きました。ここはハイキングスタイルの方々がほとんど。
20131116kin15.jpg

台杉の仕立て。ここならではの景観ですね。
20131116kin14.jpg

こちらは一代もの
20131116kin16.jpg

錦雲峡というそうですが、紅葉は期待していたほどでもなく‥>< 台風で葉っぱが傷んだのか、少し見頃には早かったのか。青葉の頃のほうが全体に輝いていてよかったかなと思いました。
20131116kin17.jpg

20131116kin18.jpg

愛宕付近はまたまたカットして、バスで釈迦堂まで。
20131116kin19.jpg

ここもお庭がきれいです。
20131116kin20.jpg

足がじりじりして池の前で小休止。
もうあまり歩き回れる元気がなく、バスマップを見るのも面倒だったので、やって来たバスに乗り、途中で簡単に見られそうなところということで、壬生寺。ここの境内で剣のおけいこやらしていたそうで。
20131116kin23.jpg

新選組の屯所だった家屋です。辺りはファンでけっこうにぎわっていました。
20131116kin21.jpg

20131116kin22.jpg

この日も食事してホテルに戻った後はさっさと寝ました。ライトアップもきれいなんでしょうが、私はあまり関心がなく。。前日と違ってロビー内はお客さんでこんでいました。
by itsumohappy  at 22:33 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック