京都の写真 その1

4度目くらいの秋の京都。今回もまずまずの天気に恵まれました。あまり冷え込まず、助かりました。
まず鷹ヶ峰へ。ここは春に訪れたことがありますが、紅葉の頃もまた美しい。
源光庵。北山杉を植えた参道がよい雰囲気です。
20131115taka3.jpg

平日でもわりあい見学者が多い。窓の前をあちこち動いて写真撮りまくる人(後ろ側に行って窓と撮ってもらっている人もいた(^^;))やじっと瞑想?している人など入り乱れていました。見頃は今週末でしょう。そして激こみになるでしょう。
20131115taka2.jpg

お庭
20131115taka.jpg

昼食途上の道に、磨き丸太が置いてある店?がありました。
20131115taka4.jpg

光悦寺。ツアーのお客さんが多かったです。
光悦垣は趣があります。
20131115taka6.jpg

借景のお庭がきれい。
20131115taka7.jpg

真っ赤になる手前がきれいだと思います。
20131115taka8.jpg

参道が狭いので、外側から撮ってみた。
20131115taka9.jpg

光悦寺の向かいにある岩戸妙見宮。参道や奥にもみじがたくさん植えられています。見頃になったらきれいでしょう。中は撮影禁止なので、門の手前からズームで撮りました。
20131115taka5.jpg

常照寺。ここは桜の咲く頃もよいです。
20131115taka11.jpg

20131115taka10.jpg

蹴上に移動。南禅寺天授庵
20131115taka13.jpg

私は知らなかったのですが、今年のJR京都行こうポスターになっていました。午後、日差しが当たりちょうどいい感じで拝観できました。
20131115nan.jpg

20131115taka12.jpg

回遊式の庭園もあります。
20131115taka14.jpg

はじめて山門に登ってみました。一度はいいですね。
20131115nan3.jpg

天授庵が見えます。
20131115nan4.jpg

門前の木々もそこそこきれいになってきました。
20131115nan5.jpg

20131115nan7.jpg

黒谷方面
20131115nan6.jpg

南禅寺は、本堂や金地院なども全て見ようと思ったら5千円くらいかかるんじゃないですかねぇ。
日々の売り上げがすごそうです…なんて言っちゃいます。

日没とともに京都駅へ戻りました。早めに夕食をとってさっさと寝ました。
by itsumohappy  at 08:43 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック