涸沢の写真

10月6日-8日の日程で涸沢に行ってきました。今シーズン、修行気味のお山歩きが続きましたが、北アルプスは今回も歓迎してくれました!3日間、カッパを一度も着ないですむほどぴかぴかのお天気続きでした。

今時期の涸沢の混雑について、末恐ろしい話をいろいろと聞いていたので週末泊を避けましたが、それでもけっこうな人出でしたねー 今回は山に登らないこともあって、バスツアーにしました。

6日は、新宿を8時発、12時過ぎに上高地に着きました。日がさんさんと照りつけ暑かった‥。
131006ka.jpg

この日は徳沢までの歩きなので気楽です。バイカモかな
131006ka2.jpg

明神
131006ka3.jpg

木立の中にある徳沢ロッジに宿泊。きれいなお風呂があって快適♪ お布団も一人一枚でゆったり。
131006ka4.jpg

徳沢園まで散歩しました。徳沢は気持ちの良いキャンプ場で、ここならよく眠れそうです。夜は星を見物。そこそこ見えました。

7日です。まずは横尾に向けて出発。この日もよい天気。明神や前穂の姿を眺めつつ進みます。
131006ka5.jpg

横尾の橋から先は初めてです。
131006ka6.jpg

屏風岩。この岩を登る人たちもいるんですよね‥
131006ka7.jpg

北穂高が見えてきた。
131006ka8.jpg

本谷橋から涸沢までコースタイム2時間です。
131006ka9.jpg

本谷橋を越えると山登りらしい道が続きます。
上るにつれ、木々が赤や黄色にそまってきました。木立の中は、周りの空間が赤くなるのがよくわかりました。
131006ka10.jpg

131006ka11.jpg

振り返ると常念が。この辺からどんどん色彩豊かになります。
131006ka13.jpg

131006ka12.jpg

特にダケカンバの黄色が美しい。ほわほわというかふわふわというか。これだけ美しい黄色が広がる風景は見たことがない。
赤色はナナカマド。場所によって状態はいろいろでした。低くても散っていれば、高くても緑だったり‥。
131006ka14.jpg

お昼に涸沢に着きました。あーここかー。穂高の山々がどどーんと広がります。
131006ka15.jpg

涸沢岳と涸沢小屋です。ここ上がる時はちょっとぜいぜい。
涸沢までけっこう遠いなぁ。穂高に登る場合は涸沢からが本番ですよね>< 
131006ka16.jpg

前穂高
131006ka17.jpg

こちらは涸沢ヒュッテ。荷下ろし中
131006ka18.jpg

あーしかし、どこみても出来すぎの風景・・・。写真をいろいろ見ていなければ、もっと感動できるのにぃと思わないでもなかったけど、やっぱり実際見ると迫力が違います。赤黄緑がきらめいていました。(続く)
by itsumohappy  at 22:17 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック