大板

涼しくなったし、これから少しずつ昔やったことを復習しようかなと思って数年ぶりに道具をひっぱり出してみました。自分で据えてみると、これでいいんだっけ?と心もとない・・・。んー 釜ってどれぐらい風炉から出るんだっけ。電熱器の上に五徳をのっけてみたけどこれだと熱から遠くてお湯が熱くならないなぁ。

大板出す前に、普通の濃茶をやってみたのですが。何だかあれこれ忘れていて・・><
130928koi.jpg

京都・七條甘春堂の「和モンブラン」。東京駅前の京都館で買ったよ。
130928kuri.jpg

十年は出していない大板。よく考えるともったいないな。
柄杓を引いたところですが・・・うーん・・・これでいいんだっけ。
130928oi.jpg

毎週末を目標に、2点前ずつくらい復習しようかなと思います。茶箱もあるしなー。
いつまで続くかな(^^;
by itsumohappy  at 22:11 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

そうですねー 人に飲んでいただくから・・と気合?が入りますしね。
by hiro 2013/10/02 22:03  URL [ 編集 ]

No title

やはり緊張感があるところでやるから美味しく出来るのでしょうかね。
by maccha12 2013/09/29 22:27  URL [ 編集 ]

No title

まっちゃさん
ただでさえ濃茶たてるの苦手なのです・・
家でやるとますますうまくいかないですね>< 
by hiro 2013/09/29 21:16  URL [ 編集 ]

No title

いいですね~流派は違うと思いますがお付き合いしますよ。一人分だけ立てるの難しいでしょ濃茶^^
by maccha12 2013/09/29 19:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック