立山の写真 2

15日の写真です。
夜中の強風と朝方の大雨に今日はどうなることやら‥と不安がつのります。幸い、夜明け前には小雨になり、小屋からは、昨日は全く姿がなかった後立山連峰が見えました。右から鹿島槍、五竜、唐松、白馬
130915tate1.jpg

カッパの上だけでしばらくは歩けました。
別山の登りに差しかかるあたりでけっこう風が強くなりました。稜線に出ると飛ばされそう‥北峰と南峰を制覇!といってもあたりは真っ白。風でよろけて、遭難しそうな気分に・・。気温が高く、雨もさほどでなかったので何とか歩けました。

こちらは北峰
130915tate2.jpg

南峰にはお社が再建されています。
130915tate3.jpg

別山から雷鳥沢へ向かう途中の稜線で、ガスがとれて剣岳がいきなり姿を現しました。やはり異様な山体です。眺めるだけで満足です。
130915tate4.jpg

地形の様子がよくわかります。
130915tate5.jpg

剣御前小屋をこえて、雷鳥沢までごろごろ道を下りました。地獄谷は火山ガス活動が活発になって、以前の遊歩道を通れません。けっこうな大回りで階段をふうふう言いながら室堂へ向かいました。
130915tate6.jpg

ミヤマリンドウ(かな)
130915tate7.jpg

火山性ガスでハイマツが枯れてしまいました。
130915tate8.jpg

悲しげなみくりが池
130915tate9.jpg

室堂についてほっとしました。連休で、ターミナル内はものすごい人であふれかえっていました。
トロリーバスから。ここが雄山の真下です。
130915tate10.jpg

ロープウェー駅からもまずまずの眺め。先週は何も見えなかったそうです。
室堂から扇沢まで5700円ですから、何も見えないと悲しい。ちなみに、この料金は、立山道路の除雪費用(1億6千万)には使われていないそうです。
130915tate11.jpg

そして黒部ダム!水が霧状に飛んでいました。
130915tate12.jpg

時間があったので、展望台まで上がりました。
130915tate13.jpg

立山道路から黒部ダムまで、よくぞ作ったものです。なかなかこれだけの景観と規模を誇る観光地は他にないと思います。紅葉の頃にまた訪れたいものです。
by itsumohappy  at 22:46 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック