御嶽山の写真

北アから見る御嶽山はいつも印象的でそのうち行ってみようと思っていました。

24日です。
新宿からバスで約5時間で田の原登山口。山間をぬうように道路が通っていました。まさに、木曽路は山の中。何でも「権兵衛トンネル」の完成でだいぶアクセスしやすくなったそうです。

松虫草咲く道をくねくね上がると田の原登山口。人いない。。7合目です。鳥居の向こうが御嶽山。見えないですが。
130824on1.jpg
 
最初はなだらかな道
130824on2.jpg

あかっぱげ。だんだん急登になってきます。
130824on3.jpg

木々が低くなり風がまともに当たります。
アキノキリンソウ
130824on4.jpg

ヤマハハコ
130824on5.jpg

金剛童子付近
130824on6.jpg

オンタデ
130824on7.jpg

130824on8.jpg

どんどんガスにまかれる感じ‥>< 霧で体が濡れます。風は吹きまくり、気温は下がり‥。いったん冷えたらすぐ低体温症になってしまうでしょう。

なにせスタートが13時近いので、山頂着は17時くらいだったかな。
130824on9.jpg

130824on10.jpg

二の池新館泊。小屋の設備や食事はいまひとつ>< この日、深夜までものすごい風が吹き荒れ、窓のガタガタ音が鳴りやみませんでした。意外に寒く、ごてごて着て寝ました。ダウンを着て寝ている人もいました。

部屋には掛け軸
130824on11.jpg

25日です。
4:30過ぎに出発、摩利支天、継子岳をまわって五の池から女人堂へ下りました。
どこ行っても真っ白(泣

賽の河原
130824on12.jpg

トウヤクリンドウ
130824on13.jpg

五の池
130824on14.jpg

継子岳
130824on15.jpg

チングルマ
130824on16.jpg

小さなコマクサ
130824on17.jpg

雪渓を横切りました。
130824on18.jpg

女人堂付近
130824on20.jpg

130824on21.jpg

七合目、最後の小屋で売っていた力餅
130824on19.jpg

この日は、行動時間8時間ほどになりました。私の最高記録かも。
前日よりも天気が回復するという予報はものの見事に外れて、ずっと雨に打たれながら下りました。木の階段が滑りそうでかなり神経を使いました。
信仰の山らしい、独特な雰囲気があります。霧に浮かぶ霊神の碑や石像などなんだかおどろおどろしく見えました。 
by itsumohappy  at 23:03 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック