岩殿山

29日、大月市の岩殿山へ行きました。
この時期、天気の予想が難しい。この日も夕方雷予報でしたが行動時間中は曇り/晴れで、時折涼しい風が吹きました。快適とまでは言えませんが、思っていたより暑さがましでよかった。

大月駅からのぞむ岩殿山。駅からハイキング感覚。

大月も富士山!で喜びあふれていました。来月からは高尾-大月の直通もできます。大月市がこれだけ喜んでいるのだから富士宮あたりはいかばかりかと。
あとは富士急行がスイカなど導入してくれると大月での精算が楽になりますね。

駅長も加わって餅つき大会。ここでつきたてのきなこ餅を頂いて出発。

途中の市役所で富士山写真展を見学し、その立派な写真集まで記念にもらいました。
岩殿山下は公園のように整備されており、頂上までの道も舗装されています。

大月市街の向こうにある富士山はこの日はどっかへ行っちゃいました><

1時間ほどで山頂。暑くて息切れしました。水を飲んでも飲んでも追いつかなかった。
634mはスカイツリーと同じ高さです。

市街地を傍らに縦走していきます。
だんだん岩殿という名前にふさわしい景観になってきました。
ここは何だか上がるのが大変そうなので私は迂回コースで行きました。

さらに進むとどーんと岩壁が。「稚児落し」というぶっそうな名前の場所です。

左奥が岩殿山。鉄塔を通過し、この岩壁の縁を歩いてきました。この岩で練習している人はいませんでした。そういう場所じゃないみたいです。

雑木林もそこそこ深くなり、下り道も意外に急で、そこそこ注意が必要なお山でした。

林道から先でバスに乗れたので、3時前には駅に着いてしまった。まあ、暑かったのでちょうどよかった。
帰り道、氏神様に寄ってお参り。茅の輪が作ってありました。

明るいうちに家に着くと他のこともできて長い一日が過ごせました。
by itsumohappy  at 16:18 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑