倉見山

日曜日、山梨県の倉見山へ行きました。その2、3日前は思いっきり雨予報であきらめていたのですが、前線の進行が遅れたのか好天となりました。
大月から富士急行線なのでなかなか移動が大変。それでも車窓からの景色が緑でいっぱいになっていくのを眺めるのは楽しい。さすがに富士急行線から見る富士山は大きいです。

三つ峠に9時頃到着。駅前の店は閉まっており、しーんとしていました。駅の後ろは三つ峠です。
130519kura.jpg

途中の公園から富士をのぞみます。
130519kura2.jpg

中央道を超え、登山口までゆるゆると林道を上がります。
ニセアカシアがところどころに。白い花は清々しい。
130519kura3.jpg

130519kura4.jpg

雑木林の斜面は緑きらきら。意外に急登でぜいぜいです。
130519kura7.jpg

130519kura10.jpg

トリカブト
130519kura6.jpg

ヒトリシズカ
130519kura8.jpg

ヤマツツジは新緑に映えます。
130519kura13.jpg

130519kura12.jpg

130519kura15.jpg

2時間半ほどで頂上。ここでやっと1パーティーに遭遇。
130519kura14.jpg

130519kurami17.jpg

10分ほど移動して見晴台で昼食。ここからの富士山も裾野がよく見えてきれいでした。だんだん笠がかかってくるようでお天気が下り坂の雰囲気。
130519kurami16.jpg

ブナ
130519kura5.jpg

白いふわふわの花木はアオダモのようです。
130519kura16.jpg

130519kura9.jpg

これは何だろう・・。
130519kura11.jpg

倉見山ふもとの私有地でクマガイソウやエビネが育てられています。
130519kura17.jpg

130519kura21.jpg

クマガイソウは今年はいつもより早く見ごろになったとかで、3株だけ花が残っていました。何とか写真撮れたよ。
130519kura19.jpg

本来は、木々の下に生えるそうです。葉っぱがうちわみたいで面白い。花も変わっていますね。
盗掘されるので囲って保護しています。夏は、寒冷紗をかけて暗くします。
130519kura18.jpg

管理していたおじさんは、野生蘭ではアツモリソウが一番きれいだと言っていました。
アツモリソウは、三つ峠山で保護されているらしい。

帰りはホリデー快速に間に合ったので、乗り換えなしで楽でした。河口湖号は富士山号に名前が変わるそうです。富士山はやっぱり特別な山ですね。この時期でもわりときれいに見えて満足しました。
by itsumohappy  at 22:00 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

絶景スポット

作太郎さん
こんばんは。遠征されていたのですね。
自転車持参ですか、晴れて何よりでしたね。
富士の裾野が下までくっきり広がって実にきれいでした。
by hiro 2013/05/23 00:21  URL [ 編集 ]

富士を見ながら

私も富士の裾野でサイクリングしていました。
by 作 2013/05/21 22:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック