久しぶりの京都 2

4月21日です。前夜、けっこうな雨が降って心配でしたが、朝はやんでいました。
東寺へ。21日は弘法さんです。境内がお店で埋め尽くされ、拝観の入り口がわからなくなってしまった・・。
130421tou.jpg

東寺は4度目くらいかなぁ。立体曼荼羅を拝観。変わらぬ迫力です。一箇所にこれだけ仏様がまとまっているところはあまりないと思う。
ここも牡丹がきれい。
130421tou2.jpg

塔のわきにある庭園に初めて行きました。
130421tou3.jpg

太子堂で、21日は護摩炊きをするそうです。1本200円で何本も買っている人が多い。地元の人やお遍路さん、観光客と入り乱れてにぎわっていました。
130421tou4.jpg

高野山の方向を向いて拝めるようになっています。
130421tou5.jpg

太子堂の前に石塔などが並んでおり、主に地元近郊の人々が端から巡って一心に拝んでいます。中でも人気を集めていたのがここ。
130421tou6.jpg

亀さん(ではなく「贔屓」という)をなでなでしながら、無病息災を祈ります。万病封じ。まねしてなでなでしてきました。普段は、もっと込んでいて寄れないくらいだそうです。
130421tou7.jpg

観智院。ここには唐から招来した五大虚空蔵菩薩があります。
130421tou9.jpg

五大虚空蔵をイメージしたお庭らしい。
130421tou8.jpg

近鉄と京阪に乗って宇治方面に向かいました。
万福寺脇でお参り前にお昼。「普茶弁当」です。お土産やさんと一体化している雑然とした食堂でしたが、意外に上品で気の利いた精進料理でした。
130421man.jpg

130421man2.jpg

お稲荷さんがねー三角なんですよ。こんにゃくに入っていたりして面白い。
130421man3.jpg

修学旅行以来の万福寺。本山だけあって立派なたたずまい。
130421man4.jpg

130421man5.jpg

黄檗宗は禅宗の一派だそうで。やはり凛とした雰囲気です。
130421man6.jpg

このお魚しか記憶になかったなー。
130421man7.jpg

黄檗の隣、三室戸で降り、三室戸寺を見学。
130421mimu.jpg

山を背負った境内。懐に広大な庭があります。
130421mimu2.jpg

しゃくなげがきれいでした。
130421mimu3.jpg

130421mimu4.jpg

蓮、ツツジ、アジサイが有名らしい。ツツジはまだ咲き初めでした。
130421mimu5.jpg

隣の宇治からJRで帰ることに。
平等院は修復中。
130421uji2.jpg

どこも藤がきれいでした。
130421uji.jpg

春は急ぎ足で過ぎ、新緑の季節となっていました。
20回は訪れている京都。今回、何度目かの所と初めての所とありましたが、どこ行っても何だか「こんなものだろう」「こんなものだったっけ」と感じるようになってしまって>< あーいいなー、感動したー、すごいなーなどという気持ちにならない。ちょっと寂しいです。京都に慣れてしまったのか、人工のお庭などに感銘を受けなくなってきているのか、うーん。今度は少し時期を早めてみて、3月末頃にしてみようかなぁ。
by itsumohappy  at 22:53 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック