箱根に行った。

金曜日、箱根に日帰りで行ってきました。なんだか湿生花園に行きたくなりまして。横浜からバスで2時間弱で着くような近場なのだけど、10年ぶり位でした。

【湿生花園】
箱根仙石原の山のふもとにあるこんなところです。
shisseikeshiki.jpg

湿原にノハナショウブが点々と咲いていました。
shisseinohana.jpg

shisseinohana2.jpg

ギボウシもいろいろな種類がありました。背丈くらい大きいのもあってびっくり。
shisseigiboshi.jpg shisseigiboshivio.jpg

フトイとコウホネ。水辺の植物です。涼しげでいいですね。ミソハギ(ピンクの花)も湿原で見かける花です。
shisseifutoi.jpg shisseimisohagi.jpg

クガイソウとオカトラノオ。群生しているさまがきれいです。
shisseikugai.jpg shisseiokatora.jpg

ヤマボウシ。ハナミズキの仲間です。
shisseiyama.jpg

まだまだたくさんありました。外国の山野草も紹介していましたけど、日本の野山にはやはり日本の花があいます。私は、ユリ、アヤメ、群生系が好きみたいで同じようなものばかり撮っていました。

【箱根ガラスの森】
今年の4月にオープンしたという新しい施設です。ガラスのディスプレイがあちこちにあります。
ガラスの滝。光が当たるときらきらしてきれい。
hakoneglass.jpg

hakoneglass2taki.jpg

hakoneglassfunsui.jpg

花も本物に混じってガラス製があったりして。hakoneglassajisai.jpg

なかなかおしゃれな施設です。湿生花園との割引入場券がお得です。今、マリア・カラスが舞台で使用したスワロフスキーのアクセサリーの展示会をしています。
hakoneglassmaria.jpg

大涌谷も10年ぶり位。煙もくもくを見てきました。前よりも歩道が整備されて歩きやすくなったように思います。以前は両脇の道からもっともくもくわいていたような気がする。。外国の観光客も多かったです。
hakonekemuri.jpg

このあと、桃源台そばの国民宿舎(と言ってもすごくきれい)で、温泉つかって帰りました。久しぶりに緑の美しい山を見て、また山歩きしたいなぁと思いました~。
by itsumohappy  at 00:23 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

そうなんです、1000メートルくらいでも風吹くとひんやりしますね!箱根はいいですよ~ ハイキングもできるし、最近オープンした美術館もいろいろあります。結構入場料が高いのがなんですが。。狭い範囲のわりにいろいろな景色を楽しめると思います。
by itsumohappy 2007/07/08 23:46  URL [ 編集 ]

昨年、従弟の結婚式で箱根に行きました。7月に挙式ィ~?などと最初は思ったのですが、下界と違って、山の上は涼しく、快適。お花が美しかったですね。
しばらくは、箱根観光課の係員のごとく、周りに箱根行くべし!と勧めておりました。
by おロシア人 2007/07/08 22:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナミズキハナミズキ(花水木)は北アメリカ原産のミズキ科ヤマボウシ属の落葉高木である。ミズキの仲間で花が目立つことに由来する。和名アメリカヤマボウシともいう(日本のヤマボウシに似ていることより)。花期は4月下旬から5月上旬で白や薄いピンクの花をつけるものが   続きを読む
by 植物辞典 2007/09/30 18:41
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック