三浦アルプス

まずまずの好天だった土曜日、今年初のお山歩きしてきました。三浦半島の丘陵地帯にあるハイキングコース、三浦アルプスです。道がいくつも分岐してコースがたくさんあります。

新逗子駅からバスに乗り、風早橋からスタート。町なかの坂を上がってしばらく行くと、もう仙元山の頂上です。
相模湾をくるっと眺める感じです。富士山の左に箱根の山、右に江ノ島、丹沢。
130112mi.jpg

山名の標識がちょっとかなしい感じ。
130112mi4.jpg

この階段がずっと奥まで250段くらいありました。
130112mi2.jpg

はや、スミレが咲いていました。
130112mi3.jpg

仙元山を過ぎると、アップダウンの続く尾根歩き(といっても見晴らしのよいところは限られる)。意外に傾斜がきついところもあって、山道の写真撮っている余裕がなく・・。
そうはいっても、崖のすぐ際まで人家があり、人の声や犬の鳴き声なども聞こえてきました。

標高200m前後のピークを上がったり下ったりというのも案外体力使います。
乳頭山。山名の標識がなく、保安林の看板に手書きで乳頭山と書いてありました。
130112mi5.jpg

田浦方面に近くなると房総方面の海が見えてきました。手前に自衛隊や米軍の港、左奥は横浜。アクアラインから対岸の千葉までうっすら見えました。
130112mi6.jpg

三浦半島は明るくてよいです。今時期のんびり歩くのにふさわしい。
京急の案内マップを頼りに歩きましたが、それでも最後のほうで間違えた>< いくつも登場する分岐には、たいていお手製風の標識がありました。注意していないと見過ごしそうです。まあ、町が見えるので安心感はありますが、さほど人通りが多いコースではないので、変なところで落ちちゃうと大変かも・・。



by itsumohappy  at 22:57 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ご当地アルプス

作太郎さん
須磨アルプスというのもあるんですねー。関東近辺では他に、鎌倉、長瀞、宇都宮、沼津などにアルプスがあります。
by hiro 2013/01/14 21:34  URL [ 編集 ]

似たところ

神戸の須磨アルプスみたいですね。
by 作 2013/01/14 11:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック