モスクワ・フィルの演奏会

121209moc.jpg

ロシア文化フェスティバルの招待で、久しぶりにコンサート行ってきました~ 東京芸術劇場という、池袋にあるばかでかいホールです。
オール・チャイコフスキーの演目予定でしたが、1曲目はグリンカ「ルスランとリュドミラ」序曲に変更。あと、ヴァイオリン協奏曲と交響曲第5番。ヴァイオリニストは、ボリソグレブスキーというぴちぴちの若者でした。

フェスティバルもはや7年目。この催しがクロージングのプログラムで、日露政府双方の代表が挨拶していました。民謡やサーカス、ドンコサックなどこれまでいろいろ招待してくれたなー。来年も期待です。

この楽団ははじめてかもしれない。他に2つくらいロシアの楽団はきいているかな。チャイコフスキーコンクールのとき、バックで演奏している楽団がここだそうです。
1、2曲目、すっきりと上品な感じ~と思いましたが、第5番にきたらやはり爆音になりました。ロシアパワー全開です。大仰な曲ですよね。うん、うん、わかったよー(^^;;; って感じで、少々疲れた頭には刺激強すぎました。
by itsumohappy  at 22:46 |  音楽 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック