乗鞍岳の写真

連休中、上高地に一泊して軽めのお山歩きをしました。乗鞍岳の写真です(6日)。
ツアーで同行する人たちによく聞くことがあります。それは‥「楽して登って絶景!ってどこですか?」です。以前、乗鞍をあげた人がいて、いつか行ってみようと思っていましたー。剣が峰だけなら日帰りでも可能ですが、せっかくの北アルプスだから一泊することに。本当は涸沢行きたかったんですけどね・・。

松本からバスで畳平へ。あずさに乗っている間は晴れていたのに、着いてからはどんどん曇りモードに(TT)。まあそれでも雨でなくてよかったです。
121006nori1.jpg

2,000mあたりからでしょうか、景色が一変。色とりどりの葉っぱが迎えてくれました。バス降りて歩きたかったよ。走っているバスから写真を撮るのは難しくて>< これで日がさしたらさぞかしきれいだろうと思いました。
121006nori2.jpg

121006nori3.jpg

畳平。ここですでに2,700mです。バスで一気に上がるため、普段高山病にならない人でも体調崩す場合があるそうです。たしかに、ゆっくり歩くわりにいつもより心臓がばくばくしました。13時過ぎから登山スタート。このときの気温は7度くらい。ガイド曰く、曇りで風もないのでこの時期にしては比較的暖かいと。往復3時間の歩きです。
121006nori6.jpg

畳平は森林限界を超えていて紅葉はありませんが、眼下に見えるもこもこと色づいた木々がきれいでした。
121006nori7.jpg

121006nori4.jpg

121006nori5.jpg

もう少しで頂上。なだらかです。
121006nori8.jpg

頂上直下からの眺めは雄大です。右奥、雲のところにうっすらと見えるのは白山。白山て初めて見た!
121006nori9.jpg

北アルプスの峰々を一望。曇りでもパンフとほぼ同じように見えました(^^v 
左は水晶岳ほか裏銀座の山々。まんなかあたり槍穂で、その左手前が焼岳。前穂の右に常念、その手前は霞沢岳。
121006nori10.jpg

剣が峰到着~ 
121006nori12.jpg

奥は御嶽山です。
121006nori11.jpg

お宮にお参りした後、来た道を下りました。畳平に戻った15時頃はかなり寒かった。0度近かったと思います。いったん平湯まで下りて、バス乗り換えて上高地へ。西糸屋旅館という河童橋から近い宿に泊まりました。山荘タイプの部屋でもやはり山小屋とは違って上等でした。
by itsumohappy  at 21:59 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック