秋の気配

昨日今日と、大気が不安定です。
今日は降ったりやんだりの一日。雷雲がずっと上空にいました。

8月はお山に全然行けなかった。膝が心配だったこともありますが、とにかく暑くて暑くて。これでは、9月のお山が心配です。とにかく動かないと、ということで雨の合間をぬって、久しぶりに走りに出ました。ところが、足が重くって全然走れない>< ほとんど歩いていました。

公園の入口には、昨夜の大雨で落っこちたらしき栗の実が。
120902kuri.jpg

萩はあまり花つきがよくなかった。暑くて木が疲れているのかな。
120902hagi.jpg

縞ススキの穂が出ました。
120902susuki.jpg

池の蓮は見に行かないうちに終わってしまいました。
120902ike.jpg

ひとつだけきれいなのが残っていた。
120902hasu.jpg

ガマって面白いなぁ。因幡の白兎を思い出します。
120902gama.jpg

ミソハギ。旧盆にお供えする花だそうです。
120902miso2.jpg

120902miso.jpg

百日紅
120902sarusu.jpg

トラノオ
120902toranoo.jpg

ヒオウギ。葉っぱが檜扇に似ています。
120902hiougi.jpg

コムラサキ
120902musaki.jpg

オミナエシ
120902omi.jpg

初雪草
120902hatsuyukiso.jpg

雷が鳴ってきたので、退散。
晩夏から初秋の雰囲気でした。意外にお花があって、気分転換になりました。

帰宅後、杏仁豆腐を作ってみました。聘珍樓という中華街のお店の粉です。お湯と牛乳を加えるだけ。暑いときはつるんとしたお菓子がいいですね。
120902annin.jpg
by itsumohappy  at 18:00 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック