天然氷

オリンピックの閉会式を見ていたかったのですが、途中で出発。お墓参りに日光まで行きました。
雷注意報が出ていて心配でしたけれども、お天気はなんとかもった。日光の雷は半端じゃありませんからねー たすかった

予報に反し、天気は上々。スカイツリーもくっきり
120813tree.jpg

栃木県に入ると、緑のじゅうたんが広がります
120813ta.jpg

暑くて暑くて、お墓参りのあと、東武の駅そばにある喫茶店でひと休み。天然氷のかき氷なるものを食べてみた。
120813ice.jpg

日光には天然氷の蔵元?というか氷元?が3軒あり、この喫茶店のかき氷は「4代目徳次郎」店の氷だそうで。フワフワしているのが面白いです。シロップはとちおとめ。次のお墓参りの時には、違う店に行ってみるか。味はたぶん同じでしょうけどねぇ

涼んだ後、親戚宅へ。
当主いわく、ここでは、もう地震は毎日のようにあって、めずらしくもないと。むしろ、五十里ダム(日光の川治にある)と中禅寺湖の決壊が心配だ~って。何でも、華厳の滝がどんどん岩盤を削っていて、滝がバックしているそうです。滝裏に特殊な工事をして、岩膨らませんてんだー・・ってそんなことはじめて聞いたよ
by itsumohappy  at 23:47 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック