「再稼動反対」

赤坂にほど近い、溜池山王駅の脇にある首相官邸。明かりもあまりついていない。今日夜7時くらいの様子。警官がいつもより多い以外はとりたてて変わったところがないように見えます。
はす向かいは国会議事堂です。車道だけはだだっ広い。
120720d3.jpg

毎週金曜日、車道向こうの狭い歩行スペースから、「再稼動反対」を訴えます。ここひと月くらいで、急に人が増えた感じ。官憲の規制もきつくなって、歩道から一歩たりともはみだすことはまかりならん、という姿勢が鮮明になってきました。上からも監視しています。前はそれほどでもなかったのですが。
120720d2.jpg

左奥、霞ヶ関のほうまで、抗議の列は続いています。手前の道路は一般の歩行者以外通らせない。地下鉄の出口も一部封鎖しています。左側の、道路に沿って何十台も並べた警察車両、いったいなんですかね。異様です。抗議者が、少しでもおかしな行動をしたら、押し込むつもりでいるんでしょう。
120720d.jpg

けっこうな人出ですが、「再稼動反対」。「再稼動反対」。としずしず唱えて平和的です。抗議にもおかまいなく、政府は、再稼動し続けるでしょう。何だか再稼動しなくてもやっていけちゃうんじゃ?と国民の皆さまが思い始めているのを怖れている。
by itsumohappy  at 23:21 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

守るべきものは

作太郎さん
今、一般の方々が、官邸に向いて抗議できる位置はここしかないのですが、建物自体はけっこう敷地の奥にあって、部屋の中からはたぶん音は聞こえないと思います。「国民との距離」が目に見えてよくわかります。

原発事故直後の国の対応、特に地元避難民に対するものはむごかったです。計画停電のごたごたにもうんざりでした。 こちらは、今、エスカレーターもネオンも自販機のあかりも全く以前のとおりです。店も普通に営業しています。あの騒ぎは一体何だったのかよくわかりません。

今月末、議事堂を包囲する抗議行動が予定されているようですが、包囲させてくれるのかどうか。
by  2012/07/21 23:51  URL [ 編集 ]

権力とは

その通り。原発などなくても十分にやっていける。そのことをいちばんよく知っているのが電力会社と政府の役人。

権力が強権的になるのは、自分たちの主張にしっかりとした思想と説得的な論拠がないからです。
by 作 2012/07/21 00:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック