日光の写真 その1

2日・3日、奥日光に行きました。土曜は薄日が差すまあまあの天気。クリンソウフィーバー開始前で、さほど混雑していなくてよかったです。

二荒山神社。エゾハルゼミの鳴き声が響いていました。
120602futara.jpg

シラネアオイがわずかに残っていました。
120602futara4.jpg

120602futara3.jpg

夏の男体山登拝祭の記録。第1位の1221回は86歳のおじいさん‥。
120602futara1.jpg

宝物館を見学。鏡や鉄鐸、古銭など山頂からの出土品です。鏡、鉄鐸は中世のものです。お金は7世紀から19世紀のものまで。鏡は手のひらサイズのかわいいのが多かった。大きいものは上野の東博に出陳されていました。
120602futara5.jpg

120602futara7.jpg

鉄鐸は音が鳴り、獣よけを兼ねた魔よけです。お土産になっていて、買っちゃいました。
120602futara6.jpg

120602futarasuzu.jpg

男体山への登拝門は6時から日没まで開いています。時間外には登れません。
120602futara2.jpg

竜頭の滝。トウゴクミツバツツジ見頃始まっていました。人出もそこそこ。中宮祠よりずっとにぎわっていました。中下段はあと2日ほどで満開でしょう。
120602ryuzu2.jpg

120602ryuzu3.jpg

水の流れと新緑との調和がきれい。写真がみな白っぽくなってしまった>< 
120602ryuzu.jpg

竜頭の滝バス停から見た男体山 
120602ryuzu4.jpg

だんだん雲行きがあやしくなるなか湯元へ。湯の湖を1周(約3キロ)しました。
標高1500mの湯元はかなり涼しい。ごてごて着て歩いても暑くなりません。静かな散歩道です。
120602yuno.jpg

120602yuno14.jpg

西よりにアズマシャクナゲ
120602yuno2.jpg

120602yuno3.jpg

120602yuno4.jpg

東よりにはトウゴクミツバツツジ
120602yuno6.jpg

120602yuno10.jpg

120602yuno9.jpg

120602yuno13.jpg

コヨウラクツツジ。小指の爪半分くらいの小さい花です。
120602yuno5.jpg

オオカメノキ 
120602yuno7.jpg

金精山と温泉が岳
120602yuno8.jpg

湖にはフライフィッシングおじさんがちらほら。セシウム問題はクリアされたとかで、今月から釣った魚は20匹ほど持って帰れるらしい。下の61cmのニジマスを釣った今市からきたおじさんは、これだからやめられねぇと大喜びしていました。
120602yuno12.jpg

湯元に泊まるのははじめて。湯元の白濁した硫黄泉はいかにも温泉って感じでした。
宿の窓からスキー場が見えました。外山(とやま)の上にはまだ雪が残っています。
120602yuno11.jpg

(つづく)
by itsumohappy  at 22:09 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック