薬師岳ほか

19日、バスツアーで日光の手前のお山に行きました。細尾から薬師岳、大木戸山、三ノ宿山を経て、清滝の街に下りるコースです。前日光といわれるあたりで、往年の行者道(「夏峯」コースの一部)です。

細尾峠まで車で入れるはずが、何でも落石に注意せよと日光市から言われたらしく、バス会社が通行嫌がった(でも道路は閉鎖になっていない)ので、車道を1.5時間歩かされた。当日になっていきなり言われてもねぇ(――; 代替バスの手配ができなかったらしい。こういうとき、ツアー会社の規模・体力がものをいうのかな。5.5時間コースにいくら舗装路とはいえ、+1.5のロスは時間的にも体力的にも大きい。20名超という人数だし‥。時間をいつも以上に気にしながら歩かなければならず、落ち着かない歩きになってしまいました>< もっとゆっくりいろいろ観察したかったなぁ。

本来のスタート地点ですでに12時過ぎ。
120523enter.jpg

すぐ薬師岳への急登です。
トウゴクミツバツツジとオオカメノキ
120523mitsu.jpg

120523kame.jpg

頂上直下に祠があります。
120523yakushi.jpg

アカヤシオの咲き残り
120523aka.jpg

頂上。向こうは男体山
120523yakushi2.jpg

女峰山と赤薙山
120523yakushi3.jpg

夕日岳のほうへ向かう道。禅頂行者道と呼ばれています。
120523one.jpg

緑がぴかぴか
120523one2.jpg

夕日岳
120523yuhi.jpg

このコースは地図にルートが書いていないのですが、踏みあとははっきりしていて普通の登山道とあまり変わりないです。
120523one3.jpg

生まれたてのツツジの葉っぱは縁が赤いです。
120523ha.jpg

アップダウンをいくつも繰り返して大木戸山へ。
120523okido.jpg

清滝の町。古河電工の建物が見えました。足尾銅山の精錬所があったところです。
120523kiyo.jpg

カラマツ
120523kara.jpg

シロヤシオ
120523shiro.jpg

120523shiro2.jpg

ルートのところどころに祠があります。
120523hoko.jpg

三ノ宿山
120523sanno.jpg

三ノ宿山を過ぎるとだいぶ楽になります。
120523one4.jpg

ヤマツツジ
120523yama.jpg

夕方6時過ぎ、清滝まで無事に下りることができました。山道だけで、登りの合計780m、下りは650m。修行しました。雑木の落ち着いた尾根の雰囲気は良いのですが、あまり続くと最後のほうは飽きるかな(^^; あと、清滝の学校あたりからチャイムの音が風に乗ってきて、何だか張り合いがなかったよ・・。けっこう苦心して上り下りしているのに、何やっているのかな自分。みたいな気分になって。だからあまりメジャーなルートじゃないのかも。来年こそ、古峯からの禅頂行者道歩きたいな。今年も去年も雨で行けなかったんだよね。
by itsumohappy  at 23:33 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック