マグナム・コンタクトシート

マグナム・フォト創設65周年記念の写真展「マグナム・コンタクトシート」を見ました(銀座の三愛ビル9Fリコーフォトギャラリー)。
コンタクト・シート・・・?と思いましたが、ベタ焼きのことだそうです。それなら職場のカメラのお兄ちゃんが見ていたものだなぁ。アンリ・カルティエ=ブレッソンなど68名の作品とベタが展示されています。

046_s.jpg
(c) Burt Glinn / Magnum Photos

写真家がどうしてそのカットを選んだのか、どのようにトリミングしたか、ベタと作品を見比べながら想像するという構成です。ベタを見ているうちに、選んだのはこれかな?と見当をつけると、いくつか当たりました。動と静のコントラストや人々の表情にあらわれる内面などがはっきり出ているものですね。

作品のそばにそのベタを展示されていないのがいくつかあって、探しにくかった。
ひとつひとつ見ていると意外に時間がかかりました。有名人ではマリリンとゲバラの写真がいいですね~ 猫と飛んでいるダリの写真、ちゃんと撮れるまで何度もやり直しているのがわかりました。
by itsumohappy  at 23:55 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック