山高神代桜

今日14日、久しぶりのバスツアーで山梨へ。昨日も明日も天気がよいというのに、どうして今日だけ一日雨なのか(怒怒 
意外に寒くて、ごてごてと着て出かけました。

東京駅丸ビル前から出発~。この雨のなか、ツアーバスがいっぱいでした。
駅はまだ工事が終わっていませんが、だいぶ雰囲気が出てきましたねー
120414tokyo2.jpg

このドームがかわいい感じ。左右の端にあります。
120414tokyo.jpg

中央道は空いていた。山梨県北杜市の実相寺に到着。ここに、日本最古という桜があります。
120414yama.jpg

これが、日本三大桜のひとつ、「山高神代桜」(エドヒガン)です。満開でした。樹齢2000年で、日本武尊が手植えしたという・・伝説です。根回り13.5m。なんだか異様です。枯死寸前だったのを、土を入れ替えたりして大事に保護してきました。
120414yama7.jpg

120414yama9.jpg

120414yama10.jpg

120414yama8.jpg

根を保護するために近くには寄れません。
バスツアー客(個人の客はこんな日に出かけないって)が次々やってきてけっこうなにぎわいでした。
120414yama11.jpg

境内はいろいろな桜が植えられています。どれも大きくて立派でした。
120414yama2.jpg

畑一面に水仙が咲いていました。
120414yama3.jpg

ソメイヨシノは7分咲きくらい。
120414yama4.jpg

うすピンクの桜が満開できれいでした。コヒガンサクラかなぁ。
120414yama5.jpg

120414yama6.jpg

実相寺からバスで10分ほどのところにある眞原桜並木。少し標高が高いのか、こちらのソメイヨシノはまだつぼみで、満開は1週間くらいあとかな?この土地の発展を願って植樹されたものだそうです。本当は、並木の向こうに甲斐駒ケ岳があるはずなんだけど><
120414sane2.jpg

何でもない一本道なのですが、ここで事件発生。同じツアー客である高齢じさま一人が行方不明になってしまいました。ガイドさんが1時間あまり探索するも見つからない。ガイドさんを残して先に出発。結局、じさまは、迷子となっているのをどこだかで誰かに発見され、実相寺まで連れてこられていたとかで、まー合流できたんですがねぇ>< 
120414sane.jpg

その後、小淵沢に移動して、「神田の糸桜」を見ました。こちらも咲くまでまだまだかかりそう。。
樹齢400年。地元の神社にささげるお米を育てている田のご神木として植えられたそうです。なので、「しんでんのいとざくら」です。
120414shin.jpg

この木もだいぶ樹勢が衰えてしまったそうで、風除けネットを立てたり、土を入れ替えたりして保護しています。
120414shin2.jpg

しだれの古木ってよくききますね。満開まで1週間はかかりそう。
120414shin3.jpg

帰りの中央道もすいすい。1時間以上スケジュールから遅れていたのに、6時前には東京駅に着いてしまいました。
南アルプスや富士山見たかったなぁ。まあ神代桜がきれいだったからよしとしましょう。
by itsumohappy  at 22:11 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
おつかれさまです。雨でもバスツアーはやるんですよ~v-279 バスのなか、ずっと暖房していました。普通に歩いていても肌寒かったので、バイクですとつらかったでしょうね・・どうぞお体にお気をつけて。
by hiro 2012/04/16 23:47  URL [ 編集 ]

No title

すごい綺麗ですね~雨の中行ったのですか?僕はこの日浜松から東京の自宅までバイクで下道を帰りました~朝霧高原あたりで寒さで死にそうでした。途中でバイクを捨てていこうかと思うくらいの寒さ。4度でした・・片や桜を愛で・・この差はなんなのでしょうね。
by maccha12 2012/04/15 22:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック