『巨大津波が襲った』

河北新報社発行の震災記録。地元メディアのものですから、見たことのない写真ばかりです。淡々と構成されています。この惨状によけいな言葉はいりませんね。
20120309kahoku.jpg

1周年をひかえ、新聞でもTVでも震災報道が増えてきました。おりしも首都圏M7が4年以内ということで、いやでも危機感が高まります。必ず来るとわかっているから気が重い。毎日毎日地震を感じます。もしかしたら自分ひとりが揺れているのか?と思うくらいひんぱんに。

うちはもうだいぶ古いので、M7だったら瞬時につぶれてしまうのではないかと。まあなるようにしかなりませんが、あまり苦しい思いをするのはいやだなぁ><
by itsumohappy  at 01:08 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

サバイバルグッズ

作太郎さん
今年の初めに東大の地震研がそんな予測を出して、こちらでは騒いでいます・・>< 
東京や横浜の街が崩壊して地下街に津波、というえらくリアルなCGを放映するので落ち着きません。しかし、地震予測などできないと言っている学者もいるし、実際のところどうなのか神のみぞ知る、でしょうか。

テント用品でもそろえる感覚で少しでも楽しく?やることにします。
by hiro 2012/03/10 00:37  URL [ 編集 ]

地震予知と備え

地震予知の情報はいろいろありますが、一般には「M7程度の首都直下地震」の発生確率が「30年以内に70%」というものです。4年以内というのは初耳ですね。

まあ、いずれにしても高い確率です。自然現象はなるようにしかなりませんが、防災グッズを揃えておくかどうかは、その後の生き残りを決定的に左右しますよ。
by 作 2012/03/09 13:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック