落語とプラネタリウム

3日、久しぶりに渋谷までお出かけ。
毎日新聞社の落語会に誘われて、行ってきました。場所は、渋谷区文化総合センターという公民館みたいなところ。駅から近く、ホールも2つあって、なかなか立派。「古典ムーヴ」というコンセプト?で、立川志らく、柳家喜多八、瀧川鯉昇の3人が2席ずつやりました。落語は1年ぶりかなぁ。時そばとか火焔太鼓とかを多少今風なアレンジをして会場を沸かせていました。久しぶりに笑って脱力できた2時間でした。

このセンターの2階を通ったとき、↓を発見。
20120303planet.jpg

おおっ!これはもしかして、と思ったら、やはり今は亡き五島プラネタリウムにあった投影機でした。
解説には「カールツァイスⅣ型プラネタリウム投影機」とありました。1957年から2001年まで稼動していたものです。私は子供の頃渋谷に住んでいて、中高時代も渋谷通いしていたので、五島のドームはいつも目にしていたし、何度か入ったこともあります。懐かしかった。

と、そばにプラネタリウムの案内が置いてあり、見れば、この文化総合センターの12階に新しいプラネタリウムがあるのでした。落語のあと、さっそく寄ってみて星空鑑賞。
今夜の星空解説のあと、「宇宙の謎に挑む」という映像を水平に倒した椅子で見るうち、だんだん気が遠くなりました。アインシュタインの宇宙項とか、お話が私にはちょっと難しくて(--; ま、とりあえず、ダークエネルギーとかダークマターとかよくわからん未知の世界がまだまだあるよ、って内容でした。他に4つの映像番組があって、時間によって変わります。今ははやぶさの帰還CGが人気ありそう。

五島プラネタリウムのあった東急文化会館の代わりにできたのが、左の建物。来月オープンです。映画館はもちろん劇場(ホール)も入る。劇場は夏、「ウエストサイドストーリー」で杮落としだそうです。
20120303shibuya.jpg

by itsumohappy  at 22:30 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

むかーしです。下の映画館にもよく行きましたよ~
by hiro 2012/03/09 00:44  URL [ 編集 ]

No title

むかーし行きましたよ~懐かしいな。
by maccha12 2012/03/07 00:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック