切り張り

職場で、他人の書いたペーパーを読んでチェックする機会が多いのですが、困るのは切り張りです。今の時代、席にいながらにして、ネットでかなりのことは調べられますし、部屋には新聞の検索システムもあるので、あちこちから文章をひっぱってきて、並べればとりあえずできてしまう。しかし、読んでいてどことなく不自然だし、わかって書いていないのがわかる。試しに文の一部をグーグル検索してみると、ブロックごとまんま引用していたりする・・(--)
おいおい~ そんな臆面もなくまる取りしたら恥ずかしいではないか~、と思わない人もいるわけです。
もちろん自分の頭だけでは書けないから、新聞をはじめ書籍などいろいろ調べますがねぇ。自分で説明できないこと書いてどうするよ~と思うこの頃です。きょうび、学校の先生は大変ですね。いや、一読して即見破るんですかね。
by itsumohappy  at 23:53 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

やはり。

作太郎さん
人の書いたの読んでいると、一応がんばって書いているけど今ひとつ・・というのとコピペ安直路線のものと違い?がわかるようになりました。
一読してすぐ、ん?と思うようなものを、あとは直してくれればいいやとばかりに出されると、時間をないがしろにされた気分です(--)
by hiro 2012/02/07 23:58  URL [ 編集 ]

No title

まっちゃさん
あーこらこら・・v-12
最近、まるどりすることを同僚が「写経」と名づけ、
なにげに受けました。
by hiro 2012/02/07 23:44  URL [ 編集 ]

copy & paste

一読してすぐに分かりますね。うまくすり抜けたと学生が思っているとしたら、それは先生が読んでいないだけのことです。
by 作 2012/02/07 22:47  URL [ 編集 ]

No title

論文を書くときよくやっていたような。確かに文章が変になるけれど、時間がないのでそのまま出してしまったことが多々ありました。
by maccha12 2012/02/07 21:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック