初釜

今年最初のお稽古は、「大円の草」でした。相伝の前に、お稽古仲間が初炭。これを見ているだけで、もう足が痛くなってしもうた(TT)・・ 先生も膝の具合が悪く、丸椅子と座椅子が席に置いてあります。
4、5年ぶりの「大円の草」、もちろんすっかり忘れていて、ノートを見てももうひとつよくわからない>< お点前に1時間強かかったかな。最後のほうでは集中力がとんでしまった。正座するとふくらんだ筋肉と筋肉がぶつかるような具合。要はやせれば良いのですが。
by itsumohappy  at 14:57 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
本当に、やらないと身につかないし、やってもなかなか覚えられないし、の繰り返しです(--)
炉の場合は、灰まきがありますしねぇ。おおまかな流れを覚えれば何とかなるのですが、細かいところはやっぱり間違えます。
お茶の先生は足をわるくするって聞きます。。
by hiro 2012/01/30 22:00  URL [ 編集 ]

No title

年に1回ほどのお点前だと忘れますよね~今日我が社と他の所の稽古場で、先生が同じ事もあり、合同初稽古をしました。炭点前が出来る人が先生以外私ぐらいしか居なかったのですが、濃茶もやるとなると足が持たないし、あえて初心者にやらせちゃいましたが、ひっちゃかめっちゃかでした。けど、勉強になったみたいでよかったです。
やらないとだめですね。僕は膝の筋肉が痛くてたまりませんでした。
by maccha12 2012/01/29 17:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック