薬王院

日曜日に高尾山に行ってきました。日があまりなく、寒かった>< 暗い写真ばかりになりました。
120115eki.jpg

1号路をはじめて下から歩きました。ずっと舗装道です。
120115ichi.jpg

間伐されているのか去年の台風で倒れたのか・・・。
120115ichi2.jpg

金比羅台から。奥にスカイツリーがうーーっすらと見えました。
120115kon.jpg

金比羅さん
120115kon2.jpg

奥の院でお山での安全その他を祈願。
ここは飯縄権現を勧請したところなんですねぇ。何度も歩いているのに今頃気づきました。
120115in.jpg

山頂は大賑わい~
120115top.jpg

ビジターセンターの自然観察ガイドツアーに参加しました。
いろいろ知らないことを教わりました。そのうちのひとつ。登山道脇のあちこちの杉の根元になぜか椿の細枝が。どうしてでしょう。
120115ki.jpg
答え。アカネズミが、椿の種を埋めた場所なんだそうです。後で食べようと思って忘れたりしたものが発芽したというわけ。

帰りは稲荷山コースを歩きました。頂上とうってかわって静かな道です。3時を過ぎても登ってくる人がけっこういました。
120115ina.jpg
by itsumohappy  at 23:14 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック