七福神

3日、たまたまお参りした近所のお寺で、七福神のシート¥100が置かれていました。そのお寺でひとつスタンプ押したら、残りもやはり押さないわけには・・と思い、はじめて七福神めぐりというのをしました。
地元の歴史研究会が、廃れていた七福神の寺社を古文書から探し出して再制定?したとかで、去年からスタートしたそうです。私は全然知らなかった(--;

東福寺というお寺です。曹洞宗の大本山総持寺から歩いて15分くらい。
120107toufuku.jpg

ほとんどのお寺が旧東海道のそばにあります。
昔はご朱印でも書いてもらったのでしょうか?なんだかスタンプラリーの感覚です。大人も子供も懸命に押していました。
120107shichi.jpg
by itsumohappy  at 22:36 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
家からそれほど遠くなくても行ったことのない地域
があって、意外な発見がありました。地元を歩くのも
面白いものです。
by hiro 2012/01/10 23:14  URL [ 編集 ]

No title

いいですね。全部まわったのですね。七福神巡りはまだしたことがないです。福岡で購入した博多の七福神人形だけ家に飾ってあります。
by maccha12 2012/01/09 17:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック