忍野八海と富士山

6日、バスツアーで忍野村へ行きました。午前中は厚い雲がたちこめて富士山は全然見えませんでしたが、昼過ぎからきれいなお姿を見せてくれました。

はじめに富士宮の浅間大社にお参り。この時点で富士山は全く見えず。
120106sengen2.jpg

120106sengen.jpg

富士山に登る行者さんが禊をする湧玉池。清らな水をたたえて、あたりは清浄な空気に満ちていました。
120106senwaku1.jpg

120106senwaku2.jpg

鴨がいっぱいいました。
120106senwaku4.jpg

あひる?が通り道でお昼寝。つついたら怒った(^^;
120106senwaku3.jpg

地元の方の案内で、忍野八海めぐりスタート。この頃には雲が消えて富士山が見えた(^^V
スタート地点付近
120106oshi.jpg

出口池(第一霊場)
八海で一番大きい池。
120106oshi1-1.jpg

忍野村の人たちは家からこんな景色が普通に見られる。
この村には、ファナックや精密機器関係の会社が多く、また、自衛隊がいるので歳入が多く豊かなんだそうです。だから町村合併には加わらない。家々が立派で庭も豪勢です。
120106oshi2.jpg

この家では座頭市のロケが行われました。
120106oshi3.jpg

菖蒲池(第八霊場)
八海といっても小さな池ないし川の続きの水たまり風で、どの写真も似たようになってしまいました。
120106oshi2-8.jpg

鏡池(第七霊場)
120106oshi3-7.jpg

湧池(第五霊場)
昔、TVの取材で、ここから命綱なしに潜水した二人が戻れず騒ぎになったそうです。結局助からなかった。このあたりの地下は、水の樹海になっているのではと言われているそうです。
120106oshi4-5.jpg

底抜池(第三霊場)
底は見えるのですが、泥が堆積しているだけで、深さは不明。
120106oshi5-3.jpg

榛の木林民俗資料館。
よい雰囲気のところですが、お日さまぎらぎらでよく撮れない><
120106oshi4.jpg

うしろは杓子岳です。茶色いところは、萱を取る場所。
120106oshi5.jpg

濁池(第六霊場)
120106oshi6-6.jpg

銚子池(第四霊場)
120106oshi7-4.jpg

お釜池(第二霊場)
120106oshi8-2.jpg

山中湖近くの花の都公園。今、外にお花はないので入場無料です。
120106hana.jpg

この公園奥から富士山を眺めました。
120106hana2.jpg

なかなかぴかーとダイヤモンドに輝くようには写せませんねぇ
120106hana3.jpg

ぼんやりしているとあっというまに沈んでしまいます。太陽の動きは意外に早いです。
120106hana4.jpg

とにかく富士山が見られて満足の一日でした。
by itsumohappy  at 18:53 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
前回行ったときは桜はほとんど咲いていなくて、
富士山も見えませんでした>< 
次回には鳥居の向こうに富士山が見えるといいなぁ。
by hiro 2012/01/08 21:43  URL [ 編集 ]

No title

浅間大社は2回ほど行きましたね。コノハナサクヤ姫ですね。
桜の時期に富士をバックに写真を撮るとすてきですよ。
by maccha12 2012/01/07 21:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック