那須の写真 その2

朝日岳に向かいます。鎖を伝ってごろごろ道を登ります。

谷側の景色がとてもきれいでしたが、あまり見ている余裕がなく‥。落石も心配なところです。

尾根に上がれば頂上まですぐです。
朝日岳頂上

ぽこぽこと点描みたいな感じで肌が紅葉している山々が一望できました。

ガスや火山性の地面のせいか、低木です。

来た道を峰の茶屋まで戻ります。
右奥、三角の山が甲子山。その左に少し見えているなだらかな山が三本槍です。

朝日岳に相対する茶臼岳。ずっと歩いてきた道が見えるっていいですね。

この日は風が弱めでよかったです。ガイド曰く、先週は強風でロープウェーは止まり、途中まで歩いて上がったがあまりに飛ばされそうなので引き返したと。

朝日岳を見ながら、峠の茶屋まで歩きます。茶臼岳に面している南西側は全然木がないです。光に照らされている光景をずっと見ていたかったなー

午後の日差しが当たっていい感じでした。

連休中、涸沢も検討したのですが、こっちで良かった。10月はじめに急に冷え込みすぎて、今年の涸沢の葉っぱはきれいに色づかなかったそうです。

欲望は果てしなく、もっともっとすごい紅葉が見たいと思っちゃいます。ガイドが、紅葉の山として関東近辺では巻機山と金峰山を勧めていました。覚えておきましょう。安達太良や栗駒も行きたいなぁ。
ここはあと三本槍に行かなくては。来年の春にしましょう。
by itsumohappy  at 23:26 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

もっとゆっくりいたかったですv-34
by hiro 2011/10/16 21:29  URL [ 編集 ]

ワンダフル!
by maccha12 2011/10/15 19:31  URL [ 編集 ]