万灯練行列

帰り道、日蓮上人の入滅の地、池上本門寺に寄って、お会式の行事のひとつ万灯練行列を見学してきました。
門前までの通りには見たことのない数の屋台が立ち並び、平日なのに、ものすごい人でした~。なかなかお寺まで行きつけなかったです。
百数十の講・約3千人が池上の町を練り歩くということです。うちわ太鼓、鉦、笛がとても賑やかです。
111012oe.jpg

お堂の中もお参りの人のうちわ太鼓が鳴り響いていて、すごい迫力でした。
111012odo.jpg

宝塔をお花の万灯で飾っています。小さめのものは、人が持って上下に振り振りしています。電飾がきれい。うしろにバッテリー持った人がくっついています。
111012oe8.jpg

街を歩いたあと、境内に次々と入り、各講の先頭の集団だけがお堂の中でお参りします。
111012oe2.jpg

いろんな万灯がありました。
111012oe3.jpg

本堂前で、鉦太鼓を打ち鳴らしながらお参りの順番を待ちます。纏をくるくると上手に回すと周囲から拍手喝采が。
111012oe7.jpg

111012oe4.jpg

地元、大田区の教会の万灯行列が一番目立っていました。纏・鉦太鼓の大集団&笛吹きのおねいさん軍団。
台車に書かれた絵は竜口の法難でしょうか。
111012oe5.jpg

111012oe6.jpg

宗教行事には見えない(^^; 大変なもりあがりようでした。こんなのはじめて見ました。。深夜まで続くそうです。
by itsumohappy  at 23:55 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
鳴り物の音が大きいのでけっこうな迫力でした。
写真はほとんどぼけぼけで・・設定をいろいろ変えて撮ってみましたが、結局どうするのがいいのかよくわからずに終わってしまいました。
by hiro 2011/10/13 23:22  URL [ 編集 ]

No title

すごいですね。近くで見ていたらなんか楽しそうですね。
それにしても、写真がシャープですね。
by maccha12 2011/10/13 07:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック