伝説

面差しが変わってしまって、ああ、何だか死相が出ている・・と近頃の映像で感じていましたが、本当に亡くなってしまいました。カリスマ経営者、ジョブズ氏。報道では、visionaryという表現が散見されましたが、日本語でいうと何でしょうね。

車庫で箱を組み立てて遊んでいた?のが始まり、なんて大昔に聞いた話がよき時代のアメリカっぽくて、いいなあと思いましたねー。私はアップルの製品何ひとつ持っていませんけれども(^^;

マッキントッシュ何とか、というすっごく初期の機械から使っていた知り合いがいました。エヴァンジェリストって今でも言うのかな、そういう信者が、マックのコンピュータがいかにすばらしいか熱く語って伝道するのです。
以前、職場にマックとAT互換両方ありました。確かに、マックのハードにしても画面にしてもデザインがいいと思いました。明るさと遊び心があって。信者は、Winは半端に真似するだけでつまらんと言ったもんです。そのつまらないほうがPC市場では勝ってしまいましたが。

優れた発明家とかエンジニアとかではなく優れた発想を持つリーダーという点で、ジョブズ氏はまさに現代的な偉人だと思います。

whc.jpg
by itsumohappy  at 22:49 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック