富士山の写真 その2

8月28日の写真です。
3時半起床。4時過ぎには朝食でした。何か、気持ち悪くてほとんど何も食べられず・・。頭もじんじん。小屋の空気が淀んでいたせいもあるかな。こんなんで歩けるのか心配になりました。

5時くらい。ご来光も何とか見られてよかったー 
110828asa.jpg

110828asa2.jpg

丹沢の山々。右が大山です。
110828asa3.jpg

5時過ぎスタート。深呼吸しながら登っているうちに幸い気分は良くなってきました。富士火力総合演習の音を聞きながら、ゆっくりゆっくり進みました。

だんだん霧霧モードに><。吉田ルートとの合流地点は身動きとれないくらい人いっぱいでした。
8合目を過ぎると、道脇に転がっている人たちが増えます。心肺がけんめいに働いているのが感じられました。
110828topshita.jpg

頂上直下に来ると渋滞。ゆっくり歩けて私には幸いでした。。。
110828topshita2.jpg

本物の浅間神社にやって来た。やっぱりお札は買わないと。
110828jinja.jpg

110828fuda.jpg

お鉢めぐりスタート。中央奥の富士山測候所わきにある剣ヶ峰を目指します。
110828top.jpg

お鉢の周りは3キロくらい。案外小さいですね。ところどころ、ゆるい登り部分があります。普通だったら何でもない傾斜でも、ここでは結構こたえました。
110828top2.jpg

噴石の層が見えます。富士山てっぺんの縁を歩いていると思うと感無量~
110828top3.jpg

剣ヶ峰直下でも行列。やはり最高地点で写真撮りたいもんね。
110828top4.jpg

あれ?二等三角点なんだー 
110828top5.jpg

110828mine.jpg

須走ルートに戻って下山開始。辺りはどんどん真っ白になってきてしまいました。下山道は砂走りを行きます。
110327suna.jpg

だんだん足がよれよれになってきて、うまく歩けません>< かかとから砂に突っこむようにしてざざーっと歩きます。ところどころ、石が埋もれていて足がひっかっかる時もあるので、意外に神経使います。慣れている人は飛ぶように下りていきます。

フジアザミ
110828fuji.jpg

樹林帯を抜けてスタート地点に。
110828shita.jpg

3時半過ぎ、無事終了しました。長い一日でした。富士山のてっぺんまで登った!今回はそれで満足です。
筋肉痛はいつもの山歩きのときより長引きました(--) ある程度落ち着くまで3日位かかりました。

富士山ってたぶんつまんない、って思っていて、実際どうだろうと行ってみたわけですが、すごい山でした。いろんな歩き方ができるし、樹海とか周りの自然も特異です。また行きたいです。

by itsumohappy  at 22:16 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック