富士山の写真 その1

27~28日、とうとうはじめて富士山に行ってきました。曇り/晴れの予報でしたが、予想以上にお天気に恵まれず(TT)・・ 雨/曇り/ごくわずかに晴れでした。でも三角点まで行ってお鉢も一周できましたので、満足です♪ 須走ルートで標高差900m+900m、合計で登り約7時間、下り4時間でした。

27日の写真です。須走口5合目。人少ない・・。スタート時は結構な雨でした><

はじめは樹林帯です。

カニコウモリ

オンタデ。氷河期を経ていない富士山にはハイマツがないそうです。オンタデばかり。

ウドみたいのとアキノキリンソウ

トモエシオガマ

やがて開けたところに出ます。脇に須走ルートの下山道が見えます。荒涼たる風景。それほど寒くなく(といってもずっと止まっていると寒くなりますが)風もあまりなかった。

8合目の大陽館に泊まりました。ここで3000m弱。頂上まで見えました。

富士山はあらゆる物価が高いですねぇ。水500ml525円。都心に近いし、曇っていてもブルドーザーで荷揚げできるのに。
夕方少しだけ晴れ間がありました。

ここは真東を向いていて、お日さまがあれば、夕方、雲海に映る富士の影が見えるそうです。見たかったなぁ。17時に夕食。18時過ぎにはもう寝るしかないという・・外も寒いし、荷物整理してとりあえず横になりました。周りには既に寝ている人たちも多かった。頭の奥のほうが何だかじんわりしてきて、とても心配でした。眠くなるわけでもなし、寝ながら必死に深呼吸(--)。頭痛のときは体起こしているほうがいいかもしれませんね。0時頃になると大勢の人たちが出発準備でにぎやか(^^; 外に出たら、小屋の下から頂上までヘッドライトの列が延々と!頂上でのご来光を見るために登る人たちです。富士山ならではの光景ですね。風がなく、星も少し見えて、歩きやすそうでよかったです。

by itsumohappy  at 23:27 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑