茶箱

今月の稽古は四ヶ伝のうちの盆点でした。その後、風炉のまま柄杓を使って茶箱。幸い、茶箱の点前は教科書があるので、家でも復習してみよう、と久しぶりに今日は茶箱を発掘しました。少なくとも5年は触っていません。開けると何だか古いにおいがしました・・>< では、昨日の復習~と準備しようとしたら茶巾がどうしても見つからない。全部どこかへいってしまいました。いったいいつから無いのかなぁ。前回使ったのが思い出せないくらい、家では稽古の復習していなかったのでした。。

結局、茶巾は適当な布で代用。次に、お盆の向きがどうだったか忘れてしまって>< 5つの切れ込みの1つだけが向こう正面になればいいんだったか・・
110820hako.jpg

ままごとみたいで、茶箱は嫌じゃないのですが、なかなか覚えられない><
110820hako2.jpg

・・ふくさがうす汚れているので、洗っちゃいました。先生ごめんなさい。
by itsumohappy  at 22:20 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

茶通箱はまた別にあります~ 箱がちょっと小さいですね。
茶箱は5つくらいお点前がありますが、どれも覚えられません><
by hiro 2011/08/22 22:41  URL [ 編集 ]

No title

表でいうと茶通箱ですかね。ややっこしいお点前です。覚えていませんよ。
by maccha12 2011/08/21 23:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック