日光の写真 その2

8月4日、日光山輪王寺の別院、中禅寺(立木観音)の行事である「船禅定」に参加しました。中禅寺は、784年、日光を開山した勝道上人が創建したお寺です。船禅定(補陀洛禅頂)は、中禅寺湖岸の霊場を船で巡り拝む儀式で、勝道上人が、弟子の道珍等と湖上に船を浮かべて湖畔の霊場で修行・祈念したことに始まります。
110804chuzen.jpg
中世の頃から、中禅寺湖の周りの山々を季節ごとに区切って巡る修行が行われていましたが、過酷すぎて廃れてしまったコースもあるそうです。水場がなく、大変らしい。

中禅寺に集合。石護摩壇で読経後、船に乗ります。
110804tachi.jpg

110804tachi2.jpg

エンジン付ボート+チャーターされた遊覧船で出発~。参加者は老若男女80人くらい。地元の講がいくつか参加しているような感じでした。
110804fune.jpg
一見、普通の観光遊覧と変わりません。行者さんの足袋はエアークッションつき。ナイキのエアー地下足袋というのらしい。衣装は京都で買うんだそうです。行者さんたちは、8月1日の男体山登拝をしたばかりで、まだ筋肉痛だぁと(らしくないことを)言っていました。

八丁出島の薬師堂跡。行者さんたちが一部上陸し祈祷。遊覧船組は船上でお祈りです。
110804dejima.jpg

110804hora.jpg

松崎の日輪寺跡(茂みの上のほう)。かつて五大尊をお祀りしていました。
110804matsuzaki.jpg

上野島には、勝道上人の首の骨を納めた塔があります。
110804kouzuke.jpg

110804kouzuke2.jpg

大日崎の大日如来を遥拝。
110804dainichi.jpg

右側の、湖のほうを向いている小さな石仏です。
110804dainichi2.jpg

西岸に向かいます。千手ヶ浜に今度は遊覧船組も上陸。
110804senjufune.jpg

乙次郎橋を通り、しばらくまっすぐいくと千手観音堂跡があります。
110804senjudo.jpg

お不動さんの前でも祈祷。
110804senjufudo.jpg

船付き場に戻る途中、行者さんたちは仙人庵こと伊藤さん宅でお勤め。クリンソウの時期は人がいっぱいの伊藤さんちも真夏はひっそりです。
110804senjuito.jpg

110804senjuito2.jpg

男体山
110804chuzennantai.jpg

二荒山神社中宮祠の前で遥拝。もともと中禅寺はこの位置にありましたが、明治の神仏分離で移動しました。弓道大会やっていました。
110804chugushi2.jpg

110804chugushi.jpg

中禅寺に戻り、立木観音堂や五大堂で祈祷。お札を頂いて終了です。お祈りは、開経偈+般若心経+回向文が主体でした。
お天気でよかったです。雷の心配もなく無事に行事が終わりました。
 
行者さんたちのしぐさやスタイルが面白かった。というとあれですが、面白かった。鈴懸(白い衣)の上は9枚はぎ、下は8枚はぎなんですよ。つまり、上は金剛界、下は退蔵界を表しています。祈祷のあと、護身法という、手をいろんな形で組む術をします。なんか魔法使いみたいです。

行者さんに秋峰修行に誘われました・・が、禅頂行者道(6時間はかかる)を夜通し歩いて火渡り、という結構大変なもので、私にはちょっと無理ですねぇ><
以上、日光の写真でした。
by itsumohappy  at 23:06 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ほとんど体力を使っていないので、修行が足らないですね・・
般若心経をいっぱいあげたので、少しはご利益あるとよいのですが~。
by hiro 2011/08/10 22:26  URL [ 編集 ]

No title

へえ~参加してきたのですね。
御利益があればいいですね。
by maccha12 2011/08/10 20:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック