お山の写真 その1

7月16日から18日まで唐松岳・五竜岳に行ってきました。今年は梅雨明けが早く、ぴっかぴかのお山歩きとなりました。16日の写真です。
朝、家を出て白馬駅に着いたのは昼前。前の週にあった松本での地震のせいで、キャンセルが多かったのかあずさは比較的空いていました。
0716hakuba.jpg

ペンションなどを抜けて、八方のゴンドラ乗場まで行く道がぎらぎらと暑くてへたりました。辺りはほとんど誰も歩いておらず、しーんと静か。
0716lift.jpg

ゴンドラ、リフトを乗り継ぐと1,900m近い地点まで行けます。
ガスがわき、涼しくなってひと安心。ゲレンデには夏のお花が咲き乱れていました。
ニッコウキスゲは見ばえします。
0716happokisuge.jpg

0716kisuge.jpg

八方尾根の歩き始めは午後1時くらいから。どんどんガスってきました。唐松までの道は色んなお花がいっぱい!雷がとても心配でしたが、幸い大丈夫でした。
白いシモツケソウでしょうか。
0716hakushiroshimo.jpg

トリアシショウマ(かな)
0716hakutoroiashi.jpg

イブキジャコウソウ
0716ibukijako.jpg

ハクサンシャクナゲ
0716shakunage.jpg

八方池。あたりはどんどん白くなってきました。歩きやすくて助かった。 
0716happoike.jpg

0716happoike2.jpg

0716kerun.jpg

クルマユリ。発色がよく、目立ちます。 
0716kuruma.jpg

コバイケイソウ 
0716baikei.jpg

シラネアオイ。ぼけぼけ~ この花を見つけるとなんかうれしい。
0716shirane.jpg

ショウジョウバカマとエンレイソウ
0716shojoenrei.jpg
  
雪原がところどころ残っていました。
0716setsugen.jpg

キヌガサソウとサンカヨウ。この2つも好きなお花です。
0716kinugasa.jpg

0716sanka.jpg

ツガザクラとアオノツガザクラ。小さい鐘のかわいいお花。
0716tsuga.jpg

0716aonotsuga.jpg

チングルマとイワカガミ
0716chiniwa.jpg

ゴゼンタチバナ。どこにでも咲いていました。
0716gozen.jpg

コケモモに似ているけど・・?葉っぱの先がとんがっているなぁ。
0716kokemomo.jpg

クロユリ。唐松頂上小屋近くにしかなかった。お日さまのほうを向いてしまっています。
0716kuroyuri.jpg

ハクサンチドリ
0716chidori.jpg

小屋の直下はこんな感じ。17時前に着きました。
0716karafukin.jpg

唐松岳。夕刻になりだんだんガスが切れてきた。
0716karamatsu.jpg

どっしりした五竜岳
0716goryu.jpg

唐松岳と不帰嶮。19時半くらい。
0716karamatsukaera.jpg

唐松岳頂上山荘はそこそこの入り具合でした。800円プラスして、新館に泊まりました。清潔で過ごしやすかったです。少しでも快適なほうがいいですね。小屋の中は、人いきれで何だか夜でも暑かったです。

(続く)
by itsumohappy  at 19:04 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今回もお天気に恵まれてラッキーでした。気合で乗り切れましたv-278
by hiro 2011/07/27 08:37  URL [ 編集 ]

No title

う~ん。すばらしい。僕も行きたい
by maccha12 2011/07/25 21:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック