観蓮会

23日、早起きして三渓園の早朝観蓮会に行ってきました。7時ごろが一番きれいで、9時過ぎると閉じていくらしいですが、この日は曇っていたので8時くらいでも十分きれいに見られました。蓮は、真夏のお花の少ないときの主役です。

入口入ってすぐ右側に蓮池があります。
0723hasu2.jpg

0723hasu6.jpg

やはり開き始めが美しい。
0723hasu5.jpg

0723hasu4.jpg

0723hasu3.jpg

開いたり閉じたりを3日ほど繰り返して散ります。
0723hasu7.jpg

ピンクの蓮ばかりです。何でも、他の種類もありましたが、大阪から来たこの「原始蓮」が残ったそうです。
三脚かついだカメじいさんが大勢いました。この庭園は、老人は無料なんです。
0723hasu.jpg

隣の池には睡蓮。
0723suiren.jpg

地味に咲いていました。
0723suiren2.jpg

他に見かけたのは宗旦木槿くらい。
0723moku.jpg

抽選会でもらった蓮の実。4回並んでやっと当たった・・。まずは、コップの中で育てるそうです。
0723hasutane.jpg
by itsumohappy  at 17:45 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
ここではお茶会もよく行われています。お花は、春から初夏にかけてが一番きれいでしょうか。珍しい梅があります。

蓮の種、とてもかたくってなかなか傷がつきません。
by hiro 2011/07/25 18:04  URL [ 編集 ]

No title

蓮が綺麗に咲いていますね。僕の知り合いが三渓園近くに住んでいたので、今年の正月に行ってきましたが、いいところですよね。

 種から大きくなったら家で咲かすのですね。
by maccha12 2011/07/25 06:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック