二度とあっては・・

震災直後、あまりにも情けないというかやるせないというか、何とも言いようのない気分になったことを3つあげるとすれば。
1、突如決められた計画停電。避難所も病院も対象になっちゃって、あれほど無計画で場当たり的なものがあっさり決まって始まってしまったこと。電車の混乱が数日続いて、いっときどうなるかと思いました。ぎうぎうの車内で、おじさんがぽつりと「いつまでこんなのが続くんだろうな・・・・」とつぶやいたのを覚えています。とにかくひどかったよ。でも、皆、ひたすら耐えていた。全てを失った人たちのことを考えれば、これくらい、何でもないと言えば何でもないから。

2、吹っ飛んだ原発に空から水をまくヘリコプター。この中継を観たときは、「・・・・・・・・」という感じでした。こんなことしかできないなんて。山火事じゃあるまいし。当時は炉心溶融なんて言っていなかったけど、関係者は気づいていたに違いない。人が自分たち自身で制御できないものを作ってどうする。ああ、この原発のことさえなければ。

3、放送局に殺到した被災者の悲痛なSOS。沿岸地域から脱出し、山を越えてコンビニなどからFAXで救援物資の要請をしたわけです。1個のおにぎりを3人で分けるとか、もう何も食料がないとか、飢え死にしてしまう!とかいった文をアナウンサーが読み上げた。こんなこともあって、こちらではスーパーでのなりふりかまわぬ買しめ騒ぎになったのでしょうか。

当初に比べたら、ずっと落ち着きました。TV番組だって、もう全く通常どおりですし。
本当に本当に原発のことさえなければどれだけましだったろうと思います。
by itsumohappy  at 23:21 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
今の総理は・・どうなってしまったのか、何だかわけのわからない状態ですv-12政治主導ってこういうことですか?みたいな。
国は頼りにならない、自分たちで考えねば。と思いますが、来るべき東海地震などに対してもこれといって特別なことをしていません・・もう、三浦半島に今にも来るようなことを言われていますがv-313
by hiro 2011/07/15 17:05  URL [ 編集 ]

No title

日頃からの危機管理が出来ていないからこうなるのでしょう。戦後、アメリカに保護され平和ぼけとなり、私利私欲の世界が長く続くとこうなるのでしょうね。日本国民が、もう少し自分たちの国は自分たちで守るというようなことを考えないとだめな時期に来ているのですよ。

 今回の震災対応は、自民党でもだめだったけど、民主よりはマシだったかも。ただ、今の総理は歴史に残る最悪な人ですね。
by maccha12 2011/07/13 07:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック