風蘭

3,4年位前に買った風蘭がうちに来てから初めて咲きました!
いつも葉っぱばっかりだったのでうれしいな♪ 買った時は花茎が2本で盛大に咲いていました。今回、花は1本だけだけど、風蘭らしい姿を見せてくれました。
110628fu.jpg

夜になると香ってきます。あまいよい香り。
110628fu2.jpg

知人からもらった風蘭。もとは、この10倍くらいの大きさで、うすピンクの花が咲いていました。
死にはしないけど、今や全然泣かず飛ばずで・・><
110628fu3.jpg

本来、こういう蘭は、花ではなく、根っこの輝き(成長期には根の先が少し赤くなる)や葉っぱを楽しむものだそうです。ちっこい鉢でもびっくりする位高いものがあります。

蘭栽培は苦手で、春蘭、紫蘭くらいしかいつも咲かせられません。あと、えびねやシンビジュームが少し咲く程度。デンドロも胡蝶蘭も葉っぱがだめになってしまった。サギ草は3年位は育てたけれど、ちょっと目を離すとすぐだめになりました(TT)。ウチョウランも全滅したしねぇ。
by itsumohappy  at 22:41 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック