株分け

去年たくさん咲いた花菖蒲が今年はかつてない不作><
知らなかったけど、花菖蒲は株分けが必須なんだそうです。4年に1度はしないといけないって。だんだん株が弱って無くなってしまうそうです。本当は植える場所も変えなければならないのですが、場所がないので手前を掘り土をまぜまぜしてごまかした。まあ何とかなるでしょう。。
110618shobu.jpg

よくよく見ると、公園などにある花菖蒲の3分の1くらいしかない大きさです。適当に株を割って、植えなおしました。
110618shobu2.jpg

110618shobu3.jpg

いっせいにユリが開いた。
110618yuri.jpg

110618yuri2.jpg

ピンクのアジサイの色が濃くなりました。
110618aji.jpg

まっ白だった紅額が赤くなった。
110618aji2.jpg

墨田の花火の、青の微妙な色がいいです。このアジサイの形が一番きれい。
110618aji3.jpg

二葉葵。少しずつ元気を取り戻して葉っぱも増えてきた。でも意外に成長が遅い。右側の鉢のはもうだめかと思いましたが、なんとか生きています。右手前は先日挿し芽をした卯の花。ついたみたいです。
110618futaba.jpg

by itsumohappy  at 22:54 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック